pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前回診療から2週間、不安の外来診療日…

今日は通院の日です。何度も言ってしまいますが、これといった自覚症状のない病気、常に、不安が付きまといます。なんだか疲れやすいかも…とか動悸?眼が黄色っぽい?(充血してた)とか、その他諸々、元気な頃なら気にならないことが、何かの予兆かも… なん…

pup、久し振りの制服登校

今日は、pupの新クラス写真撮影の日、久し振りの制服登校ですpupの中学校は、ジャージ登校OKなので、衣替え以降は、毎日ジャージで登校していました。 なんだか、ウェストが細くなった感じ…というか、全体的に縦に細くなりました。(現在、身長約152㎝)毎日…

お薦め❕❕アフタヌーン・リモート女子会✨

今日は、kyonちゃんとzoomで、2人女子会しました。火曜日なので、サエズリーナ定期練習日だったのですが、都合により今日はお休みだったので… 私のの調子が悪く、iPadでzoom。ちゃんと繋がりました!そして、たわいもないお話しながら、あっという間に時間は…

縁、ってあるよね✨(偶然、それは、すべて必然)

今日は、「スポーツの日」です。実は、それを今日知った私… 何で4連休?今日は何の日?調べてしまいました 本来10月第二月曜の「スポーツの日」を、東京オリンピックの2020年のみ、 開会式7月24日に移動したのだそうです。 (今日が、開会式の日だったことも…

pup、初の休日部活動へ⚾

今日から、4連休です。 今日23日は「海の日」です。 実は、今日から一泊で、小学校の仲良しグループで キャンプを予定してました⛺ でも、梅雨明けも遅れ天気があまり期待できないこと、 また、コロナが緊急事態宣言時以上の急拡大していることもあり、 (東…

ロールアップピアノ、届きました♬

先日購入したロールアップピアノが届きました✨ 早速開封、中身を確認しつつ、音を出してみました。ピアノ経験者にとっては、やはり、ピアノとは別物と感じるでしょう。でも、楽しめそうですよ!!ピアノと違い、いろんな楽器の音が出ます♬初心者にとっては、…

おうち時間の趣味に、ロールアップピアノ ♪

ロールアップピアノ、知ってますか?平面で、クルクルっと巻けて、持ち運びできて卓上で弾ける、ピアノのおもちゃです ピアノがないけど(買えないけど)ピアノを弾いてみたい人にお薦めできるのか、ピアノがないところでピアノの代わりとなって楽しめるのか…

またまた、マスク作りました

マスク本日制作したのは、こんなマスク☝キャン★ドゥで購入した手ぬぐいを表面に、 裏面は、こちらもキャン★ドゥで購入した ヒンヤリネックホルダー(だったかな?)を使いました。 今回は、マスクを作ろう、と思ったのではなく、 グレーのお花模様の手ぬぐい…

pup、部活始動⚾

pupは、野球部に入部しました⚾先週仮入部期間を経て、今週本入部しました。そして、今日が、初部活(放課後練習)となります。昨日、部活スケジュールを確認したところ、毎週金曜日は放課後練習が入っており、そうなると、ピアノに通えなくなることが判明、…

ステロイド増量、そして免疫抑制剤の効果は…

先週の診察で、肝臓の数値が上がっていることがわかり、 ステロイドの増量と、新たに、免疫抑制剤の投与が 始まりました。 1週間経って、どうなっているのか… もしも、数値の下降が見られなければ、あるいは、 更に上昇していたら(この場合、再入院の可能…

眼科診療

今日は、眼科の定期診療。 今回、病気再発によるステロイド増量もあり、 その副作用で、眼にも合併症(白内障)が発症する可能性があります。 心配しつつ、病院に向かいました。病院では、入り口に、検温と消毒の確認をするスタッフが待機、 中に入ると、や…

サエズリーナ、zoomデビュー♬

今日は、久し振りにサエズリーナに会える日、 そう、初リモートサエズリーナに挑戦の日です。冬の冬眠から、コロナ自粛、かれこれ半年以上の活動休止。 リモートで何ができるかわからないけれど、 まずは、みんなの近況報告しつつ、顔を見て話したいまずは、…

闘病日記、再び…

本日、二週間ぶりの外来診察の日。 前回、一部数値が微量に上がっていたこともあり、 それでいて薬は減量していたりで、なんとなく、何か感じるものがあり、 不安な中、病院に向かいました。(とはいえ、かなり悪化しない限りは 自覚症状のない病気なので、…

サエズリーナ、再稼働?ようやく…

私は、幼稚園のママ友と、 「サエズリーナ」というアカペラグループで音楽活動しています pupと、その同級生たちが小学校入学と同時に始めました。 私たち、子供最優先なので、子供に合わせての活動が基本。 学校が早帰りになったり、子供の体調がちょっと心…

レジ袋有料化、マイバッグを、まさかの〇〇からリメイク❕❕

今日から7月、レジ袋有料化に伴い、マイバッグへの関心、注目度が高まっています。先日、無印良品の麻バッグを自分好みにカスタマイズしましたが、またまた、新たにマイバッグを制作しました✨(最近の私は、マスクとマイバッグに踊らされています…)これで…