pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

記憶に残る卒業式

今日は、pupの卒業式でした✨(←絵文字登場!)

晴天に恵まれ暖かい春の日差しの中、最後の登校でした。

コロナウィルスの影響で、

先生と子供たちだけでの卒業証書授与式となりました。

呼びかけや、歌も聞けず、

何より、卒業証書授与の瞬間も見ることができず、

仕方がないとはいえ、本当に残念でした。

 

学校側は、できる限りの対応策として、

式後に校庭を開放、

記念撮影などができるように準備してくださいました。

 

卒業生が校舎から出てきて通る花道には、

在校生の自画像が二列に飾られ、その間をパレードです。

自画像の絵に送り出してもらう、という、前代未聞の卒業式でした。

 

自画像の更に外側に、保護者達がカメラ、スマホを持って、

花道を作りました。

校舎から出てくる卒業生は、練習もしてないので、

列になるわけでもなく、自由気ままに歩いてきます。

しかも、それぞれが大荷物を持って。

袴男子が多くて、びっくりしました。

(うちは、スーツです。)

 

花道を歩き終えたら、校庭のあちこちで写真撮影が始まりました。

もうみんな、うろうろ、ばらばら、

自分の子がどこにいるかもわかりません。

 

やっと見つけても、pupは写真が嫌いなので、

撮るのに一苦労、ほんとに疲れました・・・

ということで、

涙を流すこともなく、あっさりとした卒業式でした。

 

帰宅後は、pupは、さっそく遊びに行き、

その日は、お友達の家にお泊りに行きました。

私は、仲良しママ同士で卒業を祝う会を開き、

神奈川区反町、松本商店街にある「ル・パラディ」という

洋食屋さん。オーナーシェフは、横浜霧笛楼出身とのことで、

見た目も味もグッド、そしてリーズナブル!)

なんと7時間の楽しいひとときを過ごしました❤