pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

資格を取りました

私は、3歳からピアノを始めました🎵
ちょっとした作曲なんかもできたので、
小学生の時は、クラスのテーマソングとか、
お楽しみ会の劇主題歌なんかも、
図々しく作ってました💦
卒業アルバムにも、将来の夢に、
「音楽関係の職業に就きたい」、と・・・

広告代理店時代には、ラジオCM曲やテレビCM曲を
創ったりもしました ♬

結果的に、音楽関係の職業には就かなかったけれど、
自分で唯一、趣味、といえるのが
ピアノなのです。
幸い、子供たちにピアノを教える機会もあったり、
付かず離れず、音楽と一緒に過ごしてきました。

今は、ピーク時の曲や練習曲なんて
まるで弾けなくなってしまいましたが、
社会復帰を考えた時に、自分にできることって❓

「音楽関係の・・・」、を捨てきれず、
資格を取りました。

f:id:pup-mappi:20200329102815j:plain

「メンタル心理ミュージックアドバイザー」
音楽療法カウンセラー」
というものです。

「病は気から・・・」とか、「言霊の力」とか、
どちらも、人が思う気持ちや、人が発する言葉が、
現実に起こること(体調や生活)に大きく関わっている、
そんな意味合いですよね。
音楽にも、その周波数だったり、
人間の体に様々な影響を与えることがわかってます。
音楽の力を使って、気持ちの部分から病気の緩和に繋げる、
そんな勉強をして取った資格です。

ストレス社会と言われる現代、そしてこれからの高齢化社会で、
音楽って、とても大事な『コミュニケーションツール』だと思っています。
聴いて癒される、奏でて癒し合う、
歌って踊って元気になる、それも音楽の力。

音楽の力で、みんなを元気にしたい✨と思い、
勉強しました。そして、資格を取った今、
実践にこぎつけたい・・・そんな風に思ってます。
まさに、社会復帰の第一歩❣
になればよいのですけど😊