pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

横浜競馬場跡(旧根岸競馬場一等馬見所)

今日は、妹親子と一緒に、

横浜市中区根岸台にある、根岸森林公園へ行きました。

桜の開花にはまだ早いというのに、駐車場は満車、

たくさんの人でにぎわってました。

 

それもそのはず、

コロナウィルスは、屋外での感染率は低いことから、

つい先日、最低限のマナーの元(マスク着用や、人混みを避ける、など)、

外での行楽がOKとなったのです。

 

そして、森林公園内に遊具のある場所がある、との情報をもとに、

行ってみると・・・

そこには、なんとも古めかしい、しかしとても立派な建物が

ありました。これこそまさに、横浜競馬場跡、

競馬場メインスタンドだった建物でした。

 

f:id:pup-mappi:20200324212829j:plain

幕末の1866年に建設され、第二次世界大戦の激化に伴い、

1942年横浜競馬は休止となったそうです。

3つの棟は、エレベータ棟だそうです。

うーん、入ってみたい・・・!!!

 

建物に隣接した公園には、(これが遊具のある場所)

子供用の滑り台やロープウェイ(ターザンみたいに

ぶら下がって滑るロープ)、ジャングルジムなどがあり、

たくさんの子供たちが遊んでいました。もちろん、

我が家の息子や、妹の子供たちも。

 

子供の目には、こんな厳かな建造物も、なんてことないんだろうな・・・

建物の反対側は、とても見晴らしがよく、横浜ランドマークタワーも見え、

この場所が、根岸台、という高台にあることがわかります。

何十年も(笑)横浜に住んでいて、初めて訪れた名所に、

こんな場所があったんだ・・・と、改めて思いました。