pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

アカペラの自主練

趣味のアカペラ、
昨年クリスマス以降はメンバーのお子さんの受験もあり、
受験終わるまでレッスンおやすみね🎵と、年末のあいさつをして新年を迎えた私たち。
そう、冬眠に入ったのです。

えー❓だって、お子さんでしょ❓ずっとそばにいるわけでもないし・・・
と思う方もいらっしゃると思いますが、
私たちメンバー、まずは子供優先、ってことは合致しているので、
何の違和感もなく、では、春にまた💛
ということになりました。
そんなだから、3歩進んで4歩下がっちゃうんですね💦

ところが、まさかのこの事態、
受験終わったら、今度は子供が在宅するようになり、
その期間はどんどん延長され・・・
原因が感染症なものだから、じゃあ、子連れで会おうか、
ということもできず、今に至るというわけです。

もうこうなったら自主練しかない❕のですが、
自宅で声を出すって、なかなかできない。
近隣が気になってしまうのです。特に我が家はマンション。
ピアノの音も、どの程度漏れているのかわからないけれど、
音漏れには異常に気を使ってしまい、
そこそこ弾ける曲以外は、消音してヘッドフォンします。
(繰り返し練習や、ひどいミスタッチは、聞くに堪えないだろうと、
騒音でしかないだろう、と思うので・・・😢)

ということで、歌の自主練、したいけどできない、
そんな時は、お買い物へ行く車の中で大声出します。
(ただ、運転しながらの声出しは、意外に危険なので、
お薦めはしません・・・)

次回レッスンも、日程未定ですが、
できることを見つけて、声帯のトレーニングしなきゃ、と
常々思うのでした🎼

そして先ほど、横浜市立小中学校の休校延期のお知らせが・・・
入学式と始業式だけ行い、翌日より約2週間のおやすみだそうです。
中途半端に登校することに、ちょっと疑問を感じますが💦