pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

棚の目隠しをDIY!

pupの部屋を作る為に、
このところ、家具や服の入れ替えをしてます。
それは、まるでパズル・・・
ここにこれを入れる代わりに、これはこっち、
微妙に場所(幅や奥行など)が足りないから、
やっぱりこっち、みたいに、
なかなかすんなりと新たな場所が決まりません💦

そんなこんなで、リビングにチェストがやってきました。
(やってこざるを得なかったというか、ここにしか置けないだけ。)
チェストの上には、突っ張り式の棚を付けて、
ささやかながら転倒防止を細工。
どちらかというとリビングの中でも裏手に配置しているものの、
突っ張り式の棚は、ソファに座ると横から丸見え、
うーん・・・隠したいな・・・

今、外出自粛だし、お店も閉まってたりするので、
家にあるものを使って、アイディア勝負のDIY
突っ張り棚の横に、タペストリー✨で目隠ししよう❕

ダイソーのワイヤーボード使って、布を取り付ける。
で、できたのが、こちら☟
f:id:pup-mappi:20200411191232j:plain

可愛い布もあったのだけど、やっぱり定番の白にしました。
この布、実は、IKEAのカーテン。
私は、IKEAのカーテンを布として使い、
クッションカバーやソファカバーを作ってます。
なんで❓って、コストパフォーマンスがいい✨から。
IKEA商品のサイズ感、大きいですよね。
カーテンもしかり、幅約140㎝、長さ約250㎝、これが2枚(1組)、
ということは、約5mの生地になります。これが4000円くらいだったかな・・・
カーテンなので、生地もしっかり厚みがあります。
(もちろん、いろいろな種類があるので、もっと薄くて安いものも
ありますので、用途によって選ぶとよいですね😊)

裏から見ると、こんな感じ☟
f:id:pup-mappi:20200411191609j:plain

ワイヤーボードは、突っ張り棚の横棒に、結束バンドで固定☟
f:id:pup-mappi:20200411191626j:plain

ここまでできたら、あとは上から布を挟み込み、
布が取れないように上部はクリップで固定。
はいできあがり😊✨