pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

再発、入院…

実は私、一昨年末に難病発症しまして、

約1カ月の入院生活してました。

原発性胆汁性胆管炎、

自己免疫性肝炎、の併発でした。

 

退院後は、経過も良く過ごせてたのですが、

ここ数日、気になる身体の変化があり…

①眉間の赤い斑点が久々登場、

②尿の異変(外出自粛の中、運動不足からくる

給水不足の脱水症状だと思いたかったけど…)、

③2、3日前からは、胃の異変(上に持ち上がってる

感じ、過去入院中の症状に似てる)、

これはおかしいかも、と、夫とpupに話すと、

病院に行っておいでと。

確かに、普段、人に不調を伝えることがない私、

今回は人に訴えるほどの不調だったんです。

仲良しのお友達にも伝えるほど…💦

 

そして昨日、病院に電話しましたが、

こんなご時世です、全く繋がりません。

諦めようかな、と思った時、

pupが背中を押してくれました。

ママ、何回もかけ直して今日病院行ってね、

って。

そして、やっと繋がり病状を伝えて

受診したところ、案の定、いえいえ、

想定外の結果…発症した時の病状に

戻ってるではありませんか…😢

無念の再発です…

完治しない、ってわかってても、

ここまで戻っちゃうと、泣けてきました😢

 

なにより、家族に申し訳なくて。

入院中、ひとりになってしまうpup、

仕事しながら家事とpupの世話まで

しなきゃならなくなる夫に…

難病がゆえ、これといった原因がなく、

だから、何かを反省して改めれば防げる、

というものでもなく…

 

今までずーっと元気が取り柄だった私、

人生はやっぱり平等なのかな、とか

とにかく現実を受け入れるしかないですね。

 

今日から約2週間の入院です。

でもね、この病気、手遅れ、ってことも

あるので、(肝臓癌に変化すると、もう…)

受診を勧めてくれた夫とpupに、

心から感謝です。

まだまだ人生はこれから、と思って

がんばります☺️