pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

ステロイド増量、そして免疫抑制剤の効果は…

先週の診察で、肝臓の数値が上がっていることがわかり、
ステロイドの増量と、新たに、免疫抑制剤の投与が
始まりました。
1週間経って、どうなっているのか…
もしも、数値の下降が見られなければ、あるいは、
更に上昇していたら(この場合、再入院の可能性も?)、
そんなことを考えながら、病院に向かいました。
入院だけは避けたい、けれど、こればかりは本当に
検査でしかわからない、この不安ったら、ありません…

結果、数値は下降傾向にあり、ステロイド増量の効果を
確認できました。また、免疫抑制剤についても、
私の身体には適合していることもわかり、効果については
2~3か月後に緩やかに出てくる、とのことでした。
良かった、とりあえずはこのままの生活が送れる。

消化器内科に続いて、内分泌科、こちらでは、
血糖値コントロールについて、インスリンの量などを相談しました。
お米を減らして血糖値の調整をするのは良くないらしい…
インスリンの量で調整してください、とのこと。
そして、ステロイドが減らない限りは、インスリン投与も
継続です😢悲しいけど、辛いけど、今は耐える、
そして、ゆっくりと治していきます。
必ず、治るので😊