pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

お墓参りに行きました

今日は家族3人でお墓参りに行きました。

なんだか、今までずっと気になっていたものがクリアになった感じ、

すっきりしました✨

なんと、3人で行くのは初めてです😅なんでかって、

私たち夫婦のそれぞれおじいちゃん、おばあちゃん、のお墓だから、

常に親の同伴で行く、というのが今までお墓参りでした。



でも、私、病気を2度患って、思いました。

ご先祖供養を怠っていた罰(バチ)があたったのではないかと😓

いつも見守ってくれている大好きだったおじいちゃんとおばあちゃんに、

ありがとう、っていう感謝の気持ちを伝える「お墓参り」、

親に付いていくのではなく、ちゃんと自分が主体となって行かなきゃ、って。

じゃなきゃ、守ってもらえなくなっちゃう💦

そして、pupにも、ご先祖様の大切さを教えたいし、教えるのは親の役目。

(じいじとばあば=私の両親と一緒に行ったことはあります😊)



本当に暑い日でしたが、私の母方祖父母のお墓と、

夫の父方祖母のお墓を回って、帰ってきました。

pupといったら、一昨日から2夜連続で友達の家に泊まりに行って、

超寝不足の中、ふらふらになりながらお手伝いしてくれました。



今日回れなかった、あと2か所は、後日、お参りに行く予定です。

おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行けて、

本当に、ホッとしました😊



🎼今日の Healing Point♬

霊園に響きわたる蝉の声、夏の風物詩。