pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

外来受診の日。まさかの低血糖…

今日は、2週間ぶりの定期外来受診日でした。

血液検査での数値のみが身体を語る…ので、毎度不安が付いて回ります。

結果、順調に回復傾向にあり安心しました。けれど、

ステロイドの量の割には、未だに正常値に落ち着かない現実、

今日のところも、薬の減量はできませんでした😢でも、回復傾向、、

それだけで、気持ちは前向きになれました。



そして、消化器内科の次は、内分泌科。副作用の血糖値上昇は、

ステロイドが減らないと、変化してきません。なので、

こちらも、インスリン投与は続きます。


今日は、昼食後の倦怠感やちょっとした手の震えについて相談しました。

昼食前にインスリン投与するので、低血糖の症状だとは思いますが、

症状が強くないので(自分的に)、収まるのを待ちます。

待っていればよいのか、それとも、ブドウ糖などで緩和するのがよいのか、

相談しました。先生曰く、強い症状でなければ大丈夫でしょう、

ただ、よくあることであれば、一度、その状態の時に

血糖値を計ってみるようにも言われました。で、

低ければ対処してください、と。あと、昼食前のインスリンも少し減らすとか、

自己調整してください、と。



帰ってきて、昼食後に、いつもの症状が来ました。

なんとなく症状が強い気がしたので、(舌の痺れなども)

初めて、この状態での血糖値を計ってみてびっくり、45という数字😲

70以下だと低血糖で、ブドウ糖摂取するように言われていたのに、

それをはるかに下回る数字に唖然、慌ててブドウ糖を口にしました😓

症状の感じ方って、人それぞれで、私は、割と感じないタイプ、というか、

大丈夫、って思ってしまうのですが、ずっと、こんな状況だったのかしら…と、

ちょっと反省です。もっと自分を大事に慎重に管理しなくてはならない、

そう思いました😢



こっちが良くなれば、こっちが悪くなる、そんな状況に

へこみまくりですが、負けないぞーーーー!!!!!!