pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

久米島に台風上陸!!大丈夫かな、はての浜…

なぜ久米島?第2の故郷みたいな場所だから…(^^♪

今日、台風か上陸しているらしい💦大丈夫かしら…

でも、人間にとっては「災害」である「台風」も、

その暴風雨が海水を掻き回し、海水が循環し、生き物を元気にする、

サンゴ達には必要な自然現象なんですって。



久米島は、沖縄の小さな離島です。

初めて旅行した時、海の綺麗さと、その田舎な雰囲気に魅了されました。

一応観光地ながら、まだまだ手付かずの自然いっぱいで、

のんびりとした空気、そんなだから、観光客もまだまだ少ない。

有名なのは、はての浜。海の中に浮かぶ白砂の砂浜で、

久米島から船で20分くらい🌊

途中、カメに遭遇することもあるので、偏光サングラスをお薦めします。

その砂浜は、毎日のように形を変えます。

だから、この台風でどうなっちゃうのか、少し心配…



ここで、何度シュノーケルしたことか🐡🐟🐡🐟

カワハギの仲間、ムラサメモンガラには、注意してください💦

産卵時のモンガラは、卵を守る為、かなり狂暴なので、

うっかり蹴とばしそうな近距離にいると、逆に噛まれます…

私、噛まれました…😓かなり痛くて(血が出た😅)

それ以来、モンガラがいると、先に逃げます…😅



今年は、コロナのせいで、旅行できませんでした…と思ったけれど、

考えてみたら、私の体調的にも無理だった…💦



そして、必ず行きたいところがあります。

赤嶺パイン園。ここのマンゴー、パインジュースは本当においしいです。

ここでしか買えない「パイナップルジャム」は、

これまた美味で、絶対に買いに行きたいーーー✊



来年こそ、私も元気になって、世の中はコロナも終息して、

のんびり旅行したいものです😊


🎼今日のHealing Point♬

大好きな南国の島に、思いをはせるひととき