pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

月下美人❁

月下美人」、聞いたことあるけれど、知らなかったお花の名前。

昨日、同じマンションのおばあちゃまが、

もうすぐ咲きそうなんだけど、よかったら見に来てね、

と誘ってくれました。そして、先ほどお電話いただき、

「咲き始めたので、よかったら・・・」と😊


なぜなら、このお花、一年に一度だけ、数時間しか咲かない、という、

なんとも神秘的なお花なのです✨しかも、満月の夜に咲く…

調べたら、サボテンの種類で、白くて直径7~10センチくらいのお花。

さっそく見に行かせていただきました。

さっきまでは蕾だった、という月下美人、こんな感じで咲いてました。

f:id:pup-mappi:20201009092005j:plain  f:id:pup-mappi:20201009092032j:plain



見ると、ほんとに不思議なお花で、葉っぱから茎が伸びて、

その先にお花が咲いてます。そして、ぶら下がってる感じがまた味がある😅

実は、この月下美人、6月にもお花が咲いたそうで、

その時は、こんな風にぶら下がった感じではなく、もう少し上を向いてたとか。


そして、話をしているうちに、少しずつ開いていき…

f:id:pup-mappi:20201009092438j:plain


とても綺麗でした。

私が、病気で、あまり外に出ていないことを知っているおばあちゃまが、

気分転換に誘ってくださったようです。とても嬉しかったです😊

そして、お花を眺めてくつろいでいるご夫婦が、とても素敵でした。

私の両親も、こんな風に庭を眺めていたんだろうな、と思いました。

そして、私も…  私はこんな余裕のある老後を過ごせるのだろうか…😓

いや、過ごしたいものです😅💦😅💦😅



🎼今日のHealing Point♬

ご近所のご夫婦と、3人で「月下美人」の写真撮影する、

我ながら、微笑ましい情景…😅