pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

お腹のエコー検査

今日は、定期外来の日。

採血➕腹部のエコー検査をしました。

結果、肝臓数値は落ち着いていて、

プレドニン(ステロイド薬)の更なる減量と

なりました。(17.5→15mg。

再発前は3mgでコントロールできていたので、

まだまだ先は長いです。)

 

腹部のエコーについては、

小さな異常?はあるものの、すぐに対策を、

というレベルではないとのこと。ただ、

コレステロール値が高いのは相変わらずで、

そのせいなのか、動脈硬化を疑われる箇所が

あったようです。

コレステロール値については、

プレドニンの副作用と言われていますが、

この病気のキードラッグであるプレドニンを、

じゃあ、プレドニンをやめましょう、

というわけにもいかず…

また、コレステロールを下げる薬は

肝臓に負担がかかり、今回の再発も、

その薬を飲み始めた後のことだったので、

(それが原因とは言い切れないけれど)

慎重に対処すべきとのこと…様子見です。

 

そして、内分泌科では、そろそろ

インスリン注射を内服薬に変更しても…

という話も出ましたが、(嬉しいけれど)

このタイミングで処方を変えて、

年末年始に体調が悪くなるのは怖いので、

今日のところは、今まで通りの処方でいく、

ということにしました。

 

今日もコロナ感染者は増え続けています。

まずは、できることをきちんとやって、

コロナに感染しないようにしなきゃ…