pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

書初め🖌と根気

pupの冬休みの宿題のひとつ「書初め」を、

ようやく仕上げました🖌


私は、書道を、小学校から中学校まで習っていました。

(転勤族だったので、途中、習わない時期もありましたが。)

書道は、集中力と根気が必要です。

同じ字を、何度も何度も繰り返し書いて、

一枚の半紙に、一つの字が上手に書けても、

別の字を失敗すれば全部書き直し、

そんなことの連続で、本当に根気のいる作業でした。


今のpupには、根気がない…😓

特に、嫌なこと、やりたくないことに対しては、

まったく根気がない。

まあ、誰でもそうだけど、でも、

やりたくないことをやらなければいけない時もある、

ってことを、

そろそろ認識させなくては、と思った私。

説教してからの、喧嘩。窓開けっぱなしで、

やくざのような声が、外まで聞こえたでしょう…👹


だって、今回の書初めもそうだけど、

まあいいや、ってレベルで終了、いやいや、

まあいいや、なら良いです。

あ、変になっちゃった、ってものを、清書として提出予定…

ピアノもそう、つっかえて、間違えて、ってレベルで、

発表会出ちゃってたし…


自分の時は❔

書道なら、失敗したら、それは清書ではなく、

成功するまで繰り返し書いた気がする…

ピアノなら、つっかえたり、間違えたりしないレベルまで、

何度も練習した気がする…


気がするだけかな…❔


ただ、今の私には、何かを続ける根気がない…😅

ってことは、私の責任かも…😅

親がその姿を見せなければ…ですね💦

だから、まずは自分のことから始めるかな…

このブログだけは、お友達のおかげもあって、

約10ヵ月、続いています😊