pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

証(あかし/卒業ソング)Healing Ver. 創りました♬

もうすぐ迎える卒業シーズンにお薦めの1曲、

「証(あかし)」を、

ヒーリング調にシンプルアレンジしました。

youtu.be
楽譜はこちらです👇
https://www.kokomu.jp/sheet-music/20818



昨年の卒業式は、すでにコロナ禍にあり、

pupの学校も生徒と先生だけの、寂しい卒業式でした。

呼びかけ(ひとりずつ、ワンフレーズずつ呼びかけ合う)も、

合唱もなく、「卒業証書授与」だけの式でした…


そして、歌うはずだったのが、この「証(あかし)」。

合唱曲だと思っていたら、数年前のJ-POPとのこと…

とても素敵な曲で、歌詞はもちろん、

そのコード進行には、切なさも感じられ、

それが卒業式に奏でられたら、

間違いなく涙腺を刺激する…そんな曲です。


それを我が子たちが、あの澄んだ声で歌ったら、

(小学生の声って、本当に綺麗なんです✨)

想像しただけでウルウルしてしまう…💦

でも、聴きたかったな…😢


合唱での表現とは少し違うけれど、

ピアノでヒーリングミュージックとして

演奏したら、聴いたら、癒されそう💓

そう思って、アレンジしました(^^♪


まだまだ長引きそうなおうち時間に、

ゆっくりと、穏やかに、演奏できますように♬


🎼今日のHealing Point♬

子供の歌声。卒業式では聴けなかったけれど、

毎年行われる合唱大会で聴いた、あの澄んだ歌声を

思い出しました✨本当に癒されますよ💓