pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

5月の定期通院日

昨日は、定期通院の日でした。

去年の今頃は、まさに入院闘病生活…

なかなか良くならなくて、退院のめどが立たない、

そんな時期でした。


9時半の予約でしたが、とても混んでいて、

診察に呼ばれたのは、11時過ぎ…😓

そして、採血の結果、肝臓の数値は落ち着いていたので、

ホッとしました。が、しかし…

やはりコレステロール値が高停まり。

確かに、原因とされるステロイドの減量ができてないので、

それも原因かと思われますが、そもそも、

そういう体質のようです。


前回、自己免疫性肝炎と原発性胆汁性胆管炎が再発した時、

コレステロールの薬を始めてからのタイミングだったので、

この薬は、ずっと見送ってきましたが、

恐らく、(再発は)この薬の作用ではないだろう、という、

主治医の見解にて、今回、再度処方されました。

そちらを放っておくリスクの方が怖い、ということでしょう。


また、ステロイドについては、

現状10mg、この先は、かなり慎重に、

長期間に渡って、微量ずつ、減量していくとのこと。

昨日も、先月に引き続き、減量は無しです。

先生曰く、数か月ごとに、1mgずつ、

目標は5mgまで減らす、とのことです。

すでに1年かけて、やっと10mgなので、今回、

とても慎重です。

はっきりとは言われてないけれど、

どうやら、前回の再発は、ステロイドの減量が、

短期間で減らしすぎたのかも、ということのように

解釈した私。(調子良かったので、どんどん減らして、

約1年かけて3mgまで減らしました!そしたら、再発…)

もちろん、状態が良かったからの判断で、

そのまま、薬要らず、となる患者さんもいるそうです。

難病がゆえ、これが当たり、っていう治療法が

ないんでしょうね…

個人によって千差万別だと思います。

経過観察しながら、その都度、対処、という感じです。

あと、今回、再発後は、ステロイドと並行して

免疫抑制剤も処方されてますが、こちらは切れないだろう、

と言われてます…😓切りたい…


今まで医者要らずだった私が、なぜ勝てないかな…

と思いつつ、こんなことでもなければ、

いつまでも若いつもりで根拠のない自信をもとに、

身体に悪いことをしていたかもしれない、と思ったり。


とりあえずは、経過良好であったことをありがたく思い、

地道に回復していくつもりです😊