pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹YouTube動画の再生回数が…

自作譜のピアノ演奏動画を、

YouTubeにアップし始めてから約4ヶ月…

MISIAの「想いはらはらと」の再生回数が、

なんと、500回を超えましたー❗️

youtu.be


数千回、数万回、再生されている動画が

たくさんある昨今ではありますが、

ど素人の私にとって、100回超えというだけで、

ものすごい数、嬉しい数、ありがたい数

なのです😅

聴いてくださった方、ありがとうございます❣️

~《追記》6月中旬に、900回超えました!
かなり嬉しいです😊 ~

~《追記》8月には、1200回超えました!
とても嬉しいです😊 ~


コロナ禍のおうち時間、音楽で癒されましょう🎵と、

ブログに自作のアレンジ譜を紹介し始め、

弾き方の参考に、と、動画を撮ったのが始まり。

 

たった数分の曲、しかも、

易しくアレンジしてるのに、

スマホでレコーディングする、ってだけで、

普段には無い緊張感と集中力が…💦

でも、この緊張感・集中力あってのピアノは、

脳トレにも良さそう😊ということで、

気付いたらすでに、40曲ほどアップしてます。

 

「想いはらはらと」は、映画「ヒノマルソウル」主題歌。

長野オリンピックでのスキージャンパーの実話をもとにした映画で、

感動作品のようです。観たい…⛷

今年3月頃に告知動画(Movie Ver.)を見てコピー、

約2分半弱のshort ver.です。


現在、映画の公開が迫ってきて、

ここ最近、TV CMでよく流れ始めました。

すると、私の動画も、少しずつ再生回数が

増えていきました。

なにより、世の中の動きと連動していることが、

とても面白いです。

昔、代理店時代、営業担当でありながら、

自作曲をテレビCMやラジオCMに使ってもらったことがあるのですが、

(クライアントさんがOKしてくれたので😊)

その時よりも、世間様に聴いてもらってる気がする…😅

 

では、流行りの曲なら見てもらえるかというと、

流行りすぎても、競合が多くなり、

私みたいな素人の、なんてことない作品は

埋もれてしまう、なんて…

今まで再生回数なんて気にしなかった私が、

そんな分析までしちゃいました😅

 

といいつつ、

これは注目されるかも、とか、

ちょっとギャンブルに近い予想を立てながら

選曲するのも、面白いなぁ…と思いました。


そして、制作中の新譜については、

現在、緊張感と集中力と戦っております😅


すべては、

長~い「おうち時間」あってこそできる作業です、

「おうち時間」も悪くないなあ…と思った出来事でした😊


~《追記》
新譜について…
緊張感と集中力を持って臨んでも、
約5分の曲を、ノーミスで弾くことができず、
まずは、1分に短縮してInstagramにあげました😅
選曲のきっかけは、今、キテるから…でしたが、
聞けば聞くほど、10回近い転調といい、
中毒性のある曲でした🎵~
youtu.be