pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

低糖質チーズケーキを作りました🎂

お菓子作りって、面倒くさそうで😅、

どうにも苦手意識のある私ですが、

病気になって、糖質制限なんかも経験して、

気が付けば、低糖質お菓子のYouTube動画を

見るようになってました😅

そうはいっても、やっぱり面倒くさがり屋なので、

簡単に、とか、レンジで、とか、材料3つ、とか、

そんなワードは必須です💦


見つけたのが、低糖質チーズケーキ、

材料4つ、トースターで焼くだけ、っていう、

なんとも魅力的なレシピでした✨

似たようなレシピはたくさんあるので、

自分なりに、アレンジしてみました😊


クリームチーズ100g
オイコス(無糖、ギリシャヨーグルト)1コ
ラカント(カロリー0の天然甘味料)40g
卵 1コ
片栗粉 少々

これを、なめらかになるまで混ぜて

(あえて言えば、なめらかまで混ぜるのが大変、

今日のは、クリームチーズ

若干、小さなダマになってしまった、けど、

食べた時の違和感はありませんでした)

トースターOKの容器に入れて、約10分~15分。

(膨らむので、容器に余裕があるくらいの量で。

時間は、焼き加減を見ながら、

表面に少し焦げができるくらい。平たい方が、

中まできちんと焼けます)

上の分量で、2人から3人分ができます。

我が家は、3つ作りました。

f:id:pup-mappi:20210702090641j:plain
セリアのミニグラタン皿。直径約10㎝、深さ約3㎝。


セリアのミニグラタン皿にアルミを敷いて焼きました。

この大きさで3つなので、厚みは約1.5㎝くらいの

薄い感じです。でも、焦げずに、中まで焼けましたよ!

厚みがあると、中が焼ける前に、

表面がもっと焦げるみたいです。

焼いた後は、粗熱取れてからアルミから取り出し、

(そのままでもいいけれど、見た目的に😅)

お皿に直に入れてから冷蔵庫で数時間…

夕食後のデザートでいただきましたが、

とても美味しかった💓

まさに、ベイクドチーズケーキです!


お菓子作りはできないの…って言ってる私が、

美味しく簡単に作れました✨

また作ろう!って思いました😊