pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

YOASOBI YouTubeライブを観ました♬

YOASOBIのライブが、YouTubeで無料配信!

とのこと、

リマインダーセットして、観覧しました♬

始まる直前には、視聴者数10万人、

そして、開始後あっという間に20万人、

エンディングあたりでは、27万人だったかな…


アーティストの新曲リリース、

ユニクロのアーティストコラボTシャツ発売、これを

YouTube無料ライブ」という形で「広告」しているわけですが、

YouTubeだけで27万人にリーチしているのだからすごい!


会場は、ユニクロオフィス。会場代がかからないのは、

大きいかも…なんて、思ってしまいましたが😅、

思い切ったアイディアなのと同時に、

あれだけの規模のオフィスだからこそできる!


カメラには、ドローンも使って、

斬新なカメラワークもあり、興味深いものがありました。

時代を感じました…✨


そして、場所を移動したと思いきや、

オーケストラ調の音が聞こえてきて…

高校生の吹奏楽部が、バックで演奏です。

この辺りも、ユニクロのターゲットを考えたのか、

(もしかしたら、関係者や制作サイドに

OBがいたのかも?とか😅)

面白い企画だと思いました。

プロのオーケストラよりも、親近感も沸くし、

ギャラも…とか、いろいろと考えてしまいました😅


最後、キャスティング紹介は、

なんと、担当と担当者名が描かれたUT(コラボTシャツ)が

長い廊下に並んでおり、それを、

カメラが次々に映しこんでいきます。

おそらく、カメラマンが移動しながら、

ひとつひとつ映していくのですが、

なんだか、アナログな感じが面白かった。

唯一、黒いTシャツに描かれた文字は見えなかったな…

たぶん想定外のことだったに違いない…

アナログとデジタルが混ざった、面白い企画、

考えた人たち、楽しかっただろうな、って思いました。


そして、

アーティストさんの歌声は、本当に綺麗で、

あの、音程がコロコロ変わる難曲を

見事に歌い上げ、感動ものでした🎵

私も、YOASOBIさんの曲を何曲かアレンジしてるので、

今日は知っている曲がほとんど、楽しかったです。


ライブそのものも楽しかったけど、

それを作り上げた過程を想像してしまい、

すごい大変だっただろうけど、すごい達成感だろうな、と。

ライブ時のチャットの声が、ほんとにリアルで、

その場その場の演出に対する驚きや感動を

即、確認できるのも面白い。。。

これも、達成感に繋がりますよね…



広告の世界、やっぱり楽しいかもしれない…

なんて思ってしまった、ライブ観覧でした♬