pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

💎IKEAの○○を、自由自在にリメイク!

クッションカバーをマイバッグにしたり、

pup-mappi.hatenablog.com

気に入った柄のランチョンマットを巾着袋にしたり、

本来の使用方法とは違った使い方を

楽しんでいる私ですが、

その中のひとつをご紹介します。


またまたIKEAのアイテムですが、

幅140㎝・長さ250㎝カーテン(カーテンなので、

これが2枚で1セットです。)は、使えます!👇

遮光カーテンなので、厚みがありとてもしっかりした生地。

しっかり厚手なのに、縫いやすい!(針通りがよい!)

1セットで約5000円、布として考えれば、

5m(250㎝×2)の価格ですので、1m約1000円で、

この厚さの生地はなかなか買えないかと…

しかも、端っこは縫ってあるので、

それを生かした裁断をすれば、端の処理が無くなることも。


何にリメイクかというと、このしっかりした厚みで、

ダイニングチェアのカバーにします✨

これは、現在のカバーで、前に作ったもの、

同じカーテンです。

今回2度目の制作!だいぶ汚れてきたので、

交換です。(洗うより交換😅💦)

思い切り、そしてテキトーに、ざっくりいきました!

今日のところは、ミシンがけしやすいように

仕付け糸で仮縫いまで。


ちなみに、こちらの布(カーテン)ですが、

食べこぼしにも強い!拭くと、取れちゃうのです、

簡単な汚れなら…撥水加工とかしてるのかな…

まあ、そもそもが汚れの目立たないベージュで、

ツィードっぽい、折り模様のある布なんですけど😅

(だから、これにしました。ほんとは

真っ白にしたいのだけどね…)


また、別の種類の、もう少し薄手のカーテンを、

ベッドカバーにリメイクしたこともあります😊

残りは、カフェカーテンみたいな目隠しカーテンにしたり。

そのままで(切ったり縫ったりせず)

ソファにかぶせてソファカバーにしたりも。


大きくてリーズナブルなカーテンで、

いろいろ楽しんでます♬


~追記 こんなのができました!

同じのがもう1セット(2脚分)、

カーテン片方でぴったり収まりました。

余りのもう1枚は、ソファカバーにするか…

ちなみに、袋を作るように縫って(袋縫い?)

クッションにかぶせただけ。入り口は

マジックテープで止めました。見えないけど。~