pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

11月の定期通院日

今日は、いつもの診察と、

お腹の超音波エコー検査をしました。

腹部臓器の大きさや形の変化、腫瘍の有無などを

調べる検査です。

ちょうど前回検査から1年、経過観察です。


結果、特に変化もなく、問題なしとのこと、

(前回見えた胆石が見えなかった?

みたいなことを言われたけれど、

そもそもそれが悪さをしてるわけでもなく、

再検査までは不要との判断のようです…)


そして、採血からの経過観察、こちらも、

肝機能の数値はおおむね落ち着いていて、

ステロイドの減量、となりました😊

9mgから8mgです。


気分よく帰宅できました~✨


そうそう、今日のYahooニュースで、

私の病の記事が出ていました。

更年期に肝機能の数値が急上昇…から始まる記事で、

内容は、まさに原発性胆汁性胆管炎の話。

自己免疫疾患のひとつです、とありました。

私の場合、これと、もうひとつ

自己免疫性肝炎の併発ですが、

いずれも、自覚症状がなく、手遅れだと肝硬変に。

そして、はっきりとした原因は不明、

あえていうなら、更年期のホルモン低下が、

関係しているようです。

(肝臓の病というと、アルコールが疑われますが、

まったく飲酒しない人も罹る病です。

原因不明、完治困難、なので、指定難病です。)


こちらの記事、要は、健康診断を受けましょう、とのこと。

この病も、早期発見で、完全治癒はしなくとも、

最悪のことは免れることができます。

私も、健康診断で発覚したので、本当にそう思います。