pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

💎ママのハンドメイド作品

私のハンドメイド好きは、ママ(母)の影響が大きいです。

ママは、洋裁が好きで、よくお洋服を作ってくれました。

スカートやベストなど普段着から、

ピアノの発表会用のワンピース、これは

妹とお揃いで、水色のオーガンジー素材の、

今見ても、とても可愛いドレスでした。


私が中学生の頃には、コートも作ってくれました。

その頃に流行った、襟の大きなAラインのグレーのコート、

これもお気に入りで、良く着ていました。


洋裁の他にも、覚えているだけで、

クレイアート(粘土でお花を創る)、籐細工、

編み物(家族全員と、親戚にまで、セーターを

編んでいた…すごすぎる…💦)、お菓子作り、

ちぎり絵、…とにかく、いろいろなことを

子育ての傍ら、楽しんでいました。

3人の子育て&愛犬のお世話をしながら、

ママってすごい💦私なんか、今、何もしてないのに・・・😅


最近は、細かいものが見えない、と、

すっかり手芸から遠のいてましたが、

ずーっと前に作りかけだったパッチワークを仕上げたから、

と、クッションをくれました😊


鮮やかな深いブルーが、海の色のようです。

ハワイアンな感じが、とても気に入りました。

妹には、赤バージョンをあげてました。


そんなママの影響を受けてのハンドメイド、

そういえば、弟の生徒さんに差し上げたマスクストラップ、

なかなか好評でして、

追加で注文をいただきました✨

また、お返しにと、チョコやネイルなどをいただき、

なんだか、返って気を遣わせてしまったのですが、

きっと、喜んでいただけたのだろう、と、

私も、ありがたくいただくことにしました😊