pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

天神平スキー場⛷と天神ロッジと土合山の家

年明けの2日~3日で、スキーに行ってきました🎿

2日は、天神平スキー場、

関越自動車道の水上インターから谷川岳方面へ。

「天神平スキー場」看板が見えたら、

立体駐車場があり、同じ建物の6階部分に

チケット売り場、レンタルスキー、売店

そして、谷川岳ロープウェイ乗車口があります。

(ロープウェイ往復+リフト1日券で、

大人4000円、レディス3500円、シニア50歳以上3500円)

ロープウェイに乗って、ゲレンデに向かいます。

関越自動車道では、途中、数か所で渋滞もあったので、

(下牧あたりでチェーン規制ありました。

冬タイヤチェックをされました。で大渋滞…)

スキー場の混雑を心配していましたが、

まあ、びっくりするほど空いていて…


ロープウェイは一家族一台貸し切り状態、

一緒に行ったお友達家族は、一足早かったこともあり、

リフト貸し切り状態だったとか😲

f:id:pup-mappi:20220104203021j:plain

f:id:pup-mappi:20220104203045j:plain

午前中は、雲一つない晴天で、

標高が高く、かなりの寒さを覚悟していたのに、

滑っていると汗ばむくらい、春スキーみたいでした。

景色も最高、雪質も最高!それもそのはず、

前日まで、大雪、猛吹雪だったそうです💦

谷川岳から望む、山々です。(レストハウスより)

f:id:pup-mappi:20220104203257j:plain


ゲレンデは、ひとつのレストハウスを起点に、

とてもシンプルなコース。ですが、

上級者向けが多く、初心者向けは1コースくらい?

だから空いていたのかもしれません。

私、元旦に左脇腹を痛めてしまい(肋骨折れた?)、

初心者コースしか滑れませんでした😅


宿泊は、スキー場から目と鼻の先、

「天神ロッジ」という民宿(ペンション?)です。

フロントは広々していて、大きめのソファ、

暖炉なんかもあり、また、ちょっと奥には

バーカウンターもあり、お洒落な雰囲気です。

お部屋は、とても清潔感がありお布団もふかふか、

気持ちよく過ごせました。

お風呂は共同風呂がありましたが、

(お部屋のシャワーからは、お湯が出ません💦)

せっかく水上まで来たのだから、と、

天神ロッジから徒歩5分の「土合(どあい)山の家」の

温泉に行ってきました。

「土合山の家」は、玄関を入ると、目の前に

様々な動物のはく製が飾られており、

いかにも、山の家、といった風情のある旅館でした。

日帰り入浴ができるとのことで、

ここでも、貸し切り状態で入浴してきました。

お宿の古い雰囲気とは違い、綺麗に整備された温泉で、

露天風呂もありました。が、寒さが勝ってしまったのか、

お湯がぬるくて、入れませんでした😅


早朝4時出発だったので、

夜は速攻で寝て、3日に備えることに…

3日には、日帰りスキーのお友達家族と合流です。

奥利根スノーパークにて…(続く)