pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

2022年7月の定期通院日

先月、胃カメラ検査をしました。

今日は、その結果と、

いつもの、持病の経過観察です。

 

どちらも、嬉しいことに異常なく、

持病については、

ステロイドの減量(7mg→6mg)となりました!

 

今回、胃の検査をしたのは、

今年3月に、なんとなくの不調があり、

持病の再発を覚悟して診てもらったところ、

持病の再発は無く(安心して泣けた😅)、

ただ、不調の原因究明も含めて、

胃の検査を…と、そんな流れでした。

 

胃には特に異常は無いものの、

検査の写真を見ると、

なんだか白い線みたいなものが所々に…😓

先生曰く、ステロイドを服用すると

現れるのだそう。一種のカビのようなもので

何か、自覚症状(吐き気とか)があるなら、

薬で治すこともできる、とのこと。

確かに、3月の不調は、

ちょっと吐き気みたいな、そんなのだったっけ。

でも、それ以来、落ち着いている。

症状が無ければ、特に問題ない、とのこと、

これ以上、薬は増やしたくないので、

お断りしました😅

 

胃カメラは、入院中に一度経験しましたが、

眠る麻酔をしたので、

びっくりするくらい、何の記憶もないまま、

気付いたら終わっていました。

そして、今回も、主治医の先生に、

「では、眠くなるお薬入れますね」と言われた後、

(点滴の要領で、注射されます。)

速攻で記憶がなくなり、

「はい、終わりましたよ」

で、ハッと起きる…という、

ほんとに、検査したの?っていうくらい、

感じないし、記憶もない。笑えるほどに…

こんなに麻酔が効いていいの?って思うくらい。

私が罹りやすい(催眠術か?)😅❓とか…

 

とにかく、過去に思い描いていた、

苦しくて辛い「胃カメラ」ではないので、

(その代わり、その日1日は、車の運転不可。)

病気予防の為にも、この検査、

受けてみることをお勧めします。

 

持病の経過観察は、血液検査の結果、

肝臓の数値も落ち着いており、

しばらくぶりのステロイド減量を許され、

こちらも安心しました☺️