pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

父の3回忌の法要をしました

昨日は、亡き父の3回忌の法要をしました。

コロナ第7波と言われる昨今ですから、

最小限の人数で、こじんまりと供養しました。

父の眠るお墓で行いましたが、本当に暑い日でした💦

立っているだけで、汗がぽたぽたと💦



お坊さんも日傘を差して読経、

私たちも、日傘を差して扇子で仰ぎながらのお参りでした。

こんなに暑い日に、穏やかに、にこやかに、

いつも優しく供養してくださるお坊さんに、

心から感謝です。


母と、3人の子供たちと、3人の孫たちが会いに来てくれて、

父は(pupのじいじ)はとても喜んでいると思います。


法要後は、みんなで実家へ帰り、

母もホッとしたようでした。


このご時世、お墓の在り方も変わってきているし、

法事も、今後、どのようなものになっていくのか

わかりませんが、(だんだん簡素化しそう・・・)

親族が集まる機会を作ってくれる「行事」

という意味では、やはり、大切なのかな、と

思いました。