pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

初めてのスカイツリーで、のだめカンタービレ🎹

車から、そして電車からしか、見たことなかったスカイツリー

昨日、初めて行ってきました✨with pup😊

pupは、小学生の頃、町内のバス旅行で行ったことがありますが、

私は、今回初めて。(その時私は、退院後の療養中)

連休初日ということもあり、

渋滞や駐車場難民を危惧して、電車で行きました。


都営浅草線押上駅の改札を出ると、

さっそく、お土産コーナーみたいな屋台が現れ、

それだけで、なんだかウキウキワクワク✨

その先の長いエスカレーターが、ソラマチに直結しています。


その先は、よくあるショッピングモールで、

大好きなZARAなんかも入ってました。

ファッションフロアをさらに上にあがると、

お土産専門店のフロアがあり、そこから、スカイツリー

ウッドデッキで繋がっており、そこで撮った写真がこちら。

さすがにデカかった😲


そうそう、駅からエスカレーターを登るときに、

リアルなピアノの音色が聞こえてきました…

すると、ストリートピアノを発見🎹

ピアノの横には、「のだめカンタービレ展」という

ボードが飾ってありました。

後で調べたところ…

現在、2021年で連載20周年を迎えた「のだめカンタービレ」の

展覧会開催中とのこと。

(東京「ソラマチ」、大阪「あべのハルカス近鉄本店」)

そして、

10月8日(土)・15日(土)に「ストリートピアノコンサート」を

ソラマチ地下3階エスカレーターホールにて開催!

だそうです♬

東京会場期間中8日(土)・15日(土)に「ストリートピアノコンサート」開催! | のだめカンタービレ展


私たちが通ったときは、コンサートではなく、

ピアノを一般の方にオープンにしていて、

一般の方が弾いてらっしゃいました。

とはいえ、あれだけの人通りのある場所です、

みなさん、立ち止まって聞いていました。

そう、ストリートピアニストさんたちは、

お客さんが立ち止まるくらいに、上手に演奏されてました。

あそこで演奏する度胸が、まず素晴らしいです✨

もちろん、演奏の技術も。ちゃんと譜面を持ってきて

弾いていた方もいらっしゃいました。

ちょっと憧れますね💓


立ち止まらなくとも、エスカレーターに乗りながら、

響き渡るピアノの音を聞くことができます。

期間限定のストリートピアノらしいですが、

都庁のストリートピアノみたいに、

ずっとそこで、通る人の気持ちを癒してくれたらいいな、

なんて、思いました😊