pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹色彩 (yama) SPYxFAMILY主題歌 シンプルアレンジ、創りました♬

初めて聞いた時から、これ、好きかも💓って

思ってました、「色彩」(yama)です♬

アニメ「SPYxFAMILY」第2クールエンディングテーマです。

youtu.be

楽譜はこちらです👇
https://www.kokomu.jp/sheet-music/28178



なぜ第一印象で「好きかも💓」と思ったのか…

あの曲に似てる!ってことが判明、

その曲とコード進行が同じで、それが好きらしい…


あの曲とは、かつて、化粧品(日焼け止めだっけ?)の

CMソングでヒットした、

BONNIE PINKさんの「A Perfect Sky」です。

「君の胸で泣かない 君に胸焦がさない~♩」っていう

ど頭からサビで始まる曲です。

このサビ部分がすごく好きでした。

そして、サビ部分のコード進行が、まさに、

「色彩」の、ど頭から始まるサビ部分のコード進行と

とても似ています。

「色彩」だと、原曲Dmなので、

B♭M7・A7・Dm・Cm7/F

こんな感じでしょうか…

A Perfect Sky」は原曲Cmですが、

Dmに移調すると、同じコードでイケます♬


好きなコード進行って、楽曲が違っても、

耳に刺さります✨


また、ど頭がサビ、って曲、

今でこそ、トレンドだったりしますが、

10年前にも、そんな曲がヒットしていたのですね~♩