pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹 Soranji(Mrs.GREEN APPLE) 60秒Short ver. シンプルアレンジ創りました♬

気付いたら12月…今年もあとわずかです。

もうすぐ公開する映画「ラーゲリより愛を込めて」より、

「Soranji」(Mrs.GREEN APPLE)を60秒にシンプルアレンジ♬

youtube.com

映画のCMを、最近よく見かけます。

戦争映画、あまり見たことがないのですが、

戦争で家族がバラバラになるという理不尽、

これから先も、絶対に経験したくないし、

経験してはいけない、と思います。


この曲は、映画の為に書き下ろされたそうで、

「Soranji」って何だろう?って調べたら、

英語とか、どこかの国の言葉ではなく、

日本語の「諳んじる(そらんじる)」という言葉から

来ているそうです。

「暗記する(何も見ずに言えるよう、覚える)」という

意味があり、映画の物語にとても深く関係してくるそうです。


試写を観た方々のレビューに、

北川景子さんが美しすぎて、時代背景に合ってない」

という、ポジティブなんだけど、ネガティブなコメントが

いくつもあって、(だって、綺麗すぎる、って誉め言葉だし)、

私的には、それがちょっと面白かったです😅