pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

💎ハンドメイド💎ひな祭り、そして春に向けて🌸

ちょうど1ヶ月後に、ひな祭り🎎です。そして、

春がやってきます🌸

我が家には、姫がいないのですが…(あっ、私が姫だ😅)

やっぱり、ひな祭りは大事なイベント✨

ひな祭りをイメージしたアクセサリー、

何かできないかな…って考えて、

思いついたのが、菱餅とあられ。

菱餅・あられの「色」です😊

あと、菱餅の「形」も、イメージしてます😅

背景が白いと、わかりにくいので、もう一つ…

大きさは、こんな感じ。

菱餅とひなあられの3色を、

赤をローズクォーツ、白をマザーオブパール、

緑をアベンチュリン、で表現しました✨

3色の天然石の下には、ピンクパールに輝く

花びらチャームで、春っぽく。


ちょっと調べたところ…

菱餅は、女の子の健やかな成長や厄除け、

子孫繁栄、長寿を願って飾られているそうです。

また、菱餅の3色の意味には、諸説ありますが、

赤:山梔子(クチナシの実)入り/魔除け

  桃の花をイメージ

白:菱の実入り/子孫繁栄、長寿

  純白の雪をイメージ

緑:蓬入り/厄除け

  健康、新緑をイメージ

などと語り伝えられているそうです。

また、この3色を重ねる順番は、

①下から緑・白・赤の順番
“雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている”

②下から白・緑・赤の順番
“雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲いている”

という、春の情景をあらわしているそうです。


そして、ひなあられ。

一般的に赤(桃色)、白、緑に彩られていますが、

菱餅の色と同じなのは、

菱餅を砕いて作ったからだそうです。

ちょっとユニークで、ちょっと和風なデザインに

仕上がりました✨


また、春に向けて、ブルーの作品を2点…

ターコイズブルーのフラワーチェコビーズ2連の作品と、

ロイヤルブルーのメロン玉チェコビーズがアクセントの

作品です。

どちらも、無難な色合いで、何にでも合いますが、

私的には、デニムのお洋服(ジーンズとか)なんかに、

とても合うと思います😊

大きさはこんな感じ。

どちらも、かなりのお気に入りです💓


ただいま、Creemaで販売中です♬

よろしければ、覗いてみてくださいね😊✨

www.creema.jp

www.creema.jp

www.creema.jp