pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹The Third Man (「第3の男」テーマ)メロディとコード譜です♬

母のウクレレサークル用に採譜した楽譜、

最後のひとつは、こちら、映画「第3の男」より

そのテーマ曲です♬

題名からは、どんな曲なのかわかりませんでしたが、

調べてみたら、ああ、これね♬っていう、

誰もが知っている名曲でした。

ビールが飲みたくなる人もいるかも…😅


この映画は、1949年に製作されたミステリー映画で、

監督はキャロル・リード

第二次世界大戦直後のウィーンを舞台にしています。

ロケ地であるウィーンを訪れたリードが、

そこで出会った音楽奏者アントン・カラス

書き下ろしてもらったのが、このテーマ曲。

映画が公開された後、カラスの作曲したテーマ曲は

1950年代最大のヒット曲となり、映画の登場人物の名前から

「ハリー・ライムのテーマ」とも言われているそうです。

日本ではヱビスビールのCMソングに使われ、

誰もが知る曲となりました。

また、これがきっかけでJR東日本の恵比寿駅の発車メロディや、

阪急電鉄大阪梅田駅で終電間際に流れる音楽などに使われています。

その他、たくさんのCMなどで耳にしてきました。


有名なあのメロディは、2回繰り返されますが、

1度目と2度目で、少しリズムが違うこと、

採譜をしていて気付きました😅


この曲の伴奏は、和音を刻むのが合ってそうですね♬

ジャンジャンジャンジャーカ♬(4拍子)みたいのが

シンプルでよいかも。(4拍めの、ジャーカ、がポイント😊)

そして、ラララ~、と弾き語ってみてください♬