pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹アルジャーノン(ヨルシカ)シンプルアレンジ創りました♬

ヨルシカさんの、「アルジャーノン」です♬

シンプルにアレンジしてみました😊

youtu.be

楽譜はこちらです👇
www.kokomu.jp


ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」主題歌ですね。


前奏がなく、いきなり歌が始まります。

伴奏は、アコースティックギターの優しい音色。

ハ長調という調のもつ色(イメージ?)も手伝ってか、

とても、素直な、素朴な、まっすぐな感じの曲です。


ヨルシカのsuisさんといえば、「B∀LK」という曲で

澤野弘之さんのプロジェクト、

SawanoHiroyuki[nZk](ボーカル楽曲に重点を置く試み)」に

参加されています。

「B∀LK」は、1月にMusic Videoが公開されており、

聴いてみると…

ガムランみたいな音が印象的な曲でした。

ガムランとは、主にインドネシアで行われている
さまざまな銅鑼や鍵盤打楽器による合奏の
民族音楽の総称

昔、インドネシアのバリに行ったことがありますが、

あの響き、とても好きだなあ…♬


とてもリズミカルで、パーカッションが効いていて

アップテンポでカッコよい曲♬

ピアノで……ちょっとハードル高いかな、という感じ😅

なので、「B∀LK」は聞くにとどめておくことにします😅