pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

ほっぺたにニキビ?だんだん盛り上がってきて…💦

ここ数カ月のうちに、なんだか盛り上がってきた…

左ほっぺたのど真ん中に、ニキビみたいな…

様子を見ていたけれど、治る様子もなく、

さらに、中央が微妙に黒くなってきて、

これは、まさかホクロ?

やばい、これが大きくなったら…

大好きな志村けんさんの、あの憎みきれない愛されキャラ

「変なおじさん」みたいになってしまうかも💦💦💦

(小さい頃、我が家の土曜の夜は、

「8時だよ!全員集合」だったので、家族みんな志村ファン😊)

これこれ!

私とは逆のほっぺだけど、毛も生えてるけど、、、😅

大変、「変なおばさん」になっちゃう💦


ということで、お友達から教えてもらった美容皮膚科へ、

本日、行ってきました。

たぶん、普通の皮膚科でも対応できると思いますが、

顔のことなので、専門のところがいいかな、って。

初めての美容皮膚科で緊張しましたが、

綺麗な女医さんが診察してくださって、

炭酸ガスレーザーで除去することに。

保険適用の手術(メスを入れる)もあるそうですが、

それだと、メスで切ることになるので、

レーザーに比べて多少肌への負担が大きいとか、

場合によっては抜糸も…なんて、、、ああ恐ろしい😓

保険外でいいです、極力負担の少ない、

痛みの少ない方法で(メスでも、麻酔するから痛みは無いらしい)

と、レーザー治療を選択しました。

なにせ、ピアスも開けられない臆病者だから…😅


ほっぺたに、チクッと麻酔をして

(これは、ちょっと痛い😓が、あっという間だし、

定期通院での採血に比べれば、まあ、同じくらいか…😅)、

まもなく、レーザーで治療が始まりました。

ジーっていう音が怖いけど、痛みは全くなく、

そして、けっこうあっという間に終わりました。

ばんそうこうをほっぺに付けて、

約2週間、付けっぱなしで過ごすように言われました。

取れたときは、替えのばんそうこうを貼るように、と。


放っておくと大きくなることもある、とのこと、

そして、大きいと治療の時間もかかると…

あの、ジーって音を、もっと長い間、耐えなきゃならない。

早めに退治して、ほんとによかったと思います。


こんなに簡単なら、元々あった小さなホクロたちも、

そして、気になっているシミなんかも…

ちょっと検討しようかな。。。

膨らみのないタイプのホクロやシミは、

ルビーレーザー治療という、今日とは違う治療法らしいです。

でも、チクっ、は、やっぱり苦手だ…