pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

父の新盆供養をしました

今年のお盆は、

昨年8月に亡くなった父の、新盆です。

命日が8月27日なので、

一周忌も兼ねて、新盆供養をしました。

母と3姉弟と、母の弟と、

ささやかに父をお迎えしました。



この歳になるまで、お盆の意味も考えたことなく、

本当に、何も知らないまま生きてきました。。。

いろいろと勉強になりました。

例えば、よく玄関などで見かけていた

なすとキュウリで作ったお人形さん、

なすは牛、キュウリは馬、を見立てているそうです。

ご先祖をお迎えする時は、

馬に乗って、早く来てね、という思いを込めて、

馬の頭を家の方に向けて飾る。

お送りするときは、

牛に乗って、ゆっくり帰ってね、という思いを込めて、

牛の頭を外に向けて飾る。

そんなことも知らないの❓と言われそうだけど、

知らなかったのです。


子どもにも、伝えていかなくては…と、改めて思いました。

そして、パパ、早めにお迎えしたから、

おうちでゆっくりしてね。