pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

竈門炭次郎の歌(鬼滅の刃)Healing Ver. 創りました♬

昨日、「鬼滅の刃」の興行収入が「千と千尋の神隠し」を抜かし、歴代トップに!というニュースが流れました。コロナ禍であることも、要因の一つかと思われますが、(おうち時間の漫画需要とか、テレビ需要とか…)それにしても、子供から大人まで、すごい人気…

三文小説(King Gnu)Healing Ver. 創りました♬

King Gnu(キングヌー)の「白日」にハマって、シンプルで、弾きやすさを追求したヒーリング調ピアノ譜を創り、以前、紹介しました。 そして、King Gnu 第2弾!ドラマ「35歳の少女」の主題歌だった(見てないけれど)「三文小説」を、ヒーリング調にシン…

クリスマス🎄

今日は、実家でクリスマス 父が亡くなり、母にとって初めての 1人クリスマス…、にしたくなくて、 妹とその子供たちと、私とpup、 弟(ほぼ実家暮らし)、そして母、 コロナ対策万全にして集まりました。 マスクは外さないのはもちろん、 子供は2階で遊ぶ、…

幼稚園児もハマる、鬼滅の刃👹

今日、6歳になったばかりの姪っ子が遊びに来ました。お兄ちゃんである甥っ子の二分の一成人式だそうで、それを見に行く妹からのお願いで、お預かりです。 姪っ子ちゃんは、今、鬼滅にハマってます。今日のマスクは、炭次郎(緑と黒の市松模様)、お誕生日プ…

予防接種💉

昨日、pupは予防接種を受けました。ジフテリアと破傷風の2種混合ワクチンで、接種推奨年齢11歳から13歳とされています。来月13歳となるpup、ジフテリア?破傷風?最近あまり耳にしないし、必要性を感じなくもないけれど、気にはなっていたので、受け…

ビーズソファは最強の癒しスポット

先日、パパの誕生日に、ニトリのビーズソファをプレゼントこんなのあげたら、また寝るよって、pupにも言われたけど、あえての「こんなの」にして、仮眠用ね(一晩は寝るなよ!)とくぎを刺す… これが気持ちよい!!人をダメにする…ってあるけれど、とてもわ…

ピアノ譜の動画をアップしました🎹

今まで、いくつかの自作ピアノ譜を載せてきましたが、ようやく動画もアップしてみました♬とりあえず、季節に合わせて、silent、白い恋人達、ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU、です。まずは、演奏風景をスマホで撮影し、その動画をyoutubeにアップ、そのURL…

🎹All I Want For Christmas Is You (マライアキャリー)Healing Ver.

クリスマスまでカウントダウンが始まりましたということで、 今回は、マライアキャリーの All I Want For Christmas Is You (恋人たちのクリスマス)を ヒーリング調にアレンジしました♬あのリズミカルな曲をどんな風に??? こんな風になりました。youtu.…

夢をありがとう⚾

今日、pupは、従兄弟と一緒に、 とある中学校野球部合同練習に参加しました。 なぜかって、プロ野球現役選手が来る!!!という特別企画、 たまたま従兄弟のお父さんの関係で、これも特別に 参加させてもらった、という流れです。その選手は、その中学校の野…

白い恋人達(桑田佳祐)Healing Ver. 創りました♬

クリスマスまで、あとわずか… たくさんのクリスマスソングの中から、 私の大好きな、 桑田佳祐さんの「白い恋人達」を、 ヒーリング調に創りました♬ テンポはゆっくり、メロディ(右手)を響かせてyoutu.be 原曲と同じト長調で、 ♩=70のテンポはかなりゆっ…

偶然、それはすべて「必然」PART.2

「偶然」って、「必然」だと信じている私。 今日も、それを感じた出来事がありました。母の定期外来の日だった今日、病院に母を迎えに行き その足で、久し振りに我が家に母を連れてきました。 コロナの世の中になってから、初めてかな…pupの新しい部屋(ロフ…

Francfranc(フランフラン)かと思った😲

キャン★ドゥで見つけた、リボンの形のストッパーが まさに、Francfranc(フランフラン)の可愛さ✨ 本家は、もう少し小さめだったかな? でもでも、十分に可愛いそして、まさかの100均…色は、上からネイビー、ホワイト、ブラック。 (この色のセットしかなか…

ボトルティッシュ、見つけた

セリアで、ボトルタイプのティッシュを見つけました。 省スペースで良いな、と思っていて、 さっそくお試しに購入。 中身も入ってますティッシュケース、と書いてあるけれど、 中にティッシュも入ってます。たぶん、ひと箱の半分くらい…シンプルなロゴ調で、…

映画「鬼滅の刃」を観ました

今日、部活のない日曜日だったpupは、 お友達に誘われて、「鬼滅の刃」を観に行きました。コミック本で読んでいるので、 わざわざ映画を観る必要はない!なんて 言ってたけれど、友達と行くのは楽しいもんね!昨日、最終巻発売で、本屋さんはものすごい騒ぎ…

We wish you a Merry Christmas Healing Ver. ♬

もうすぐクリスマスということで、 今日は、クリスマスソングを創りました。We wish you a Merry Christmas を、 シンプルで、弾きやすい、ヒーリング調にアレンジ♬テンポも、ゆっくりです。 ♩=70としましたが、 ♩=60が♩⇒1秒でカウントする感じなので…

お腹のエコー検査

今日は、定期外来の日。 採血➕腹部のエコー検査をしました。 結果、肝臓数値は落ち着いていて、 プレドニン(ステロイド薬)の更なる減量と なりました。(17.5→15mg。 再発前は3mgでコントロールできていたので、 まだまだ先は長いです。) 腹部のエコーについ…