pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの我が家

今日は、1か月半ぶりに我が家に帰宅します✨ 入院中の習慣で、今日も日の出前にはに目覚め(日の出4時20分くらい) 5時には起床。そして、退院の準備を始めました。午前中、夫とpupが迎えに来てくれました。 pupの嬉しい顔が忘れられない… 昨年の退院時も…

いよいよ明日、退院です✨

待ちに待った退院の日が、ようやく明日やってきます 今回、本当に長かった… 過ぎてみれば、あっという間だった気もするけれど、 いや、そんなことなく、やはり長かった… でも、世の中の動きも止まっていたので、取り残された感じはなく、 ちょうど、周りが動…

退院できる😊

いよいよ本日、今後の方向性を決める採血検査です。 先週よりプレドニンを35mgにして、さてどうなっているのか… 今回は、病気再発を経験してしまったので、 なるべく期待しない、何があっても動揺しない、 でも、気持ちは前向きに、とがんばってきました 朝…

数ヶ月ぶりの再会✨

コロナ自粛により、ここ数ヶ月、従兄弟はもちろん、 祖父母にも会えない状況が続いています。 私は入院してるし、pupには本当に寂しい思いをさせています… でも、夫が充分な愛情を注いでくれているので、そこは安心☺️ 夕方、夫から電話があり、今日、どうし…

退院に向けて…

今週木曜日の検査で、退院の見込みを判断します。 順調なら、5月末退院となる予定です。 ただ、プレドニンの量はそう簡単に減らせません。 また、少量減らせても、体に及ぼす副作用は、 そう簡単には無くなりません。 現状、高血糖、という糖尿病の症状が出…

退院の見通しが…✨

本日、採血検査の結果、順調に回復傾向にありました。 何しろ、自覚症状がないので、どんなに自分が元気なつもりでも、 また、何か特に異変とかを感じなくても、 もっと言えば、とっても元気で調子良い!と感じていても、 実は、そうではない、ってことがあ…

夏マスクをDIY❗️する予定…

ここのところ、暑い日が続いてます☀️ 沖縄では、すでに梅雨入りしてます。 そんな中、新しい生活様式にはマスク必須… 何が心配かって、片道約20分(しかも坂の上)の中学校に これから通いだすpupのこと。 ただでさえ汗っかきで、暑がりで、 あの大きなリ…

ヒーリングミュージックで癒されよう ♫

音楽の持つ『癒し効果』を再認識した今日この頃です。 今回、コロナ自粛の中、ストレス発散に 音楽を聴いたり、奏でたり、SNSでも頻繁に伝えられました。 どちらかというと、聴いて癒される、のが大道かと思いますが、 私は、自分で奏でて癒される、というの…

睡眠不足が続いて…

入院して5回目の日曜日を迎えました。 プレドニンの副作用に、『不眠』もあります。 今回、寝付きは良いのですが、必ず深夜に目覚めてしまい、 そこからの睡眠が取れないでいます。 目覚めるタイミングは、2時、3時あたり、 そこからは、熟睡できずにうと…

眼科受診

昨日、採血検査で、数値は順調に下降傾向、 このまま再度1週間、同じ治療を継続です。 プレドニンの副作用に、眼科的な病気もあります。 これも、糖尿病から来る連鎖症状だそうです。 もう本当に、人の体って、ひとつ崩れると、 その何倍にも色々なところが…

血糖値のコントロール

プレドニンの副作用で、糖尿病の症状が出ます。 血糖値が上昇するため、食前のインスリン投与が必要になります。 人により個人差があるので、毎食前に血糖値を測り、 必要なインスリンの量を調整します。 このところ、その量がどんどん増えてます。 改めて、…

免疫抑制剤のこと

私の病気は、自己免疫性のものですが、簡単に言うと… 免疫とは、本来自分を守るはずのもので、 悪いものが体内に入ってきた時に免疫の力で 悪いものを退治してくれる、そんなイメージです。 なので、免疫力アップが健康維持に繋がる、と 言われているのです…

ゆっくりと順調に…

本日の採血検査より、一応回復には向かってます。 前回より3日と間隔も短いので想定内といえば想定内。 そして、プレドニンの副作用で、 別項目のコレステロール値が上昇。 血糖値も高く、インスリンも増量してるし、 改めて合併症の怖さを感じます。 1つの…

コロナと連動してる!?

本日、採血の結果、ALT値947と、ようやく3桁となりました。 入院時1200だった数値は、入院後3日目には800代に下がったのに、 その後、再度上がってしまった程に強い症状ですから、 そうそう簡単には下がらないということです。 良い風に考えれば、スーッと回…

CT検査を受けました

今日は、CT検査を受けました。 心配だった点滴の針も問題なく入り、 (造影剤を注射しての撮影です) 検査は10分ほどで終了しました。が… 昨日の採血の場所、採血後に青くあざになってた所が、 更にあざが広がり、色も濃く、かなり酷い状態に… あ〜、本当に…