pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

8月の定期通院日

今日は、定期通院の日でした。

ずっと1か月毎の通院だったのを、

経過が落ち着いているから、と、

前回5月診察から3か月空けて、8月の診察です。


このところ、一度は治った腰の痛みが復活していて、

なんとなく具合悪く、実は、腰の痛みも、

内臓が関係してたりして…とか、

変に勘ぐったりしてましたが、

結果、取り越し苦労(なんだか昭和っぽい言葉…😅)、

血液検査の結果は、概ね順調に落ち着いておりました。

心から、ホッとしました~

そして、数か月ぶりに、ステロイドを減量することに。

といっても、1mgずつ、を、半年くらいのスパンで、

ゆーっくりと、です。(今回は10mgから9mgへ)

再発して、病状がピークだった時には40mgだったステロイド

約1年半かけて、ようやく9mgとなりました。

とはいえ、今回は免疫抑制剤を併用しているので、

相応な経過なのですが…

再発前は、免疫抑制剤を使わずに、

ステロイド3mgまで減量できてたのに。。。


さて、次なる課題は、コロナワクチン。

打たなきゃ重症化リスク高いし、

打ったときの副作用リスクも高い…

主治医は、打った方が良い、とおっしゃってましたが、

原因不明の指定難病を発症してしてしまった経験と、

それを1年かけて治療しながら、

さらに原因不明の再発を経験してしまっているので、

極力、身体にとってイレギュラーなことは避けたい…

というのが本心。

打ってどうなるかなんて、実際、お医者さまにも

わからないわけで…

本気で悩んでおります。