pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

高校時代の部活仲間と、zoomで再開

高校時代、剣道部でした。

中学で剣道部だったので、なんとなく続けたというか…


剣道部に決めた、って時の話は、

ちょっと自慢か?みたいな話…😅

我が高校にはラグビー部があって、毎年、入部の季節に、

マネージャー女子をスカウトする習慣があったそうです。

当時、私の教室まで、現役部員とマネージャーさんが来てくれて、

マネージャーになってもらえませんか?って、

勧誘されたのでした。

私は、人のお世話とか苦手だし、

そもそもマネージャーなんて考えたこともなくて、

「剣道部に入ります」って、その時に、

剣道部入部を決めた記憶があります。

とはいえ、ちょっと華やかな

ラグビー部のマネージャーさんに誘われたのは、

やっぱり嬉しく、今でも、記憶に残っているんだと思います。

もしも、そこでマネージャーをやっていたら、

全然違った人生になってそうだ…💦


で、本題ですが、女子剣道部の先輩と同期と、

zoomでミーティングしました✨

ひとつ上の先輩2人は、とても仲良くしてくださって、

大好きな先輩です。

同期は、1人、同じ中学のお友達で、

途中、最大で5人いた同期の中で最後まで残った、

唯一の同期です😅

(もう一人、別の仲間で繋がっている親友がいますが、

彼女は、身体を壊して剣道部を辞めてしまいました。)


そう、人数の少ない女子剣道部だったので、

2学年だけのときは、ほぼ常にレギュラーです😅

経験者の私は、2年生で主将になり、

団体戦では、次鋒。(または先鋒)

主将が次鋒、という弱小剣道部😅でしたが、

(たいだい、先鋒・中堅・大将が強いことが多く、

リスクが高いので、リスクの低い次鋒と副将で、

必ず2勝を取る、という戦法でした…)

それでも、夏合宿前になると気分が落ちる程に緊張し、

かかり稽古祭り(かかり稽古だけを繰り返す、恒例イベント)

という地獄の練習前には食欲もなくなるほどの、

一応、体育会系の部活でした。

顧問の先生の薦めで、居合道なんかも教えてもらい、

みんなで段を取りました。刀、我が家にあります😅

(真剣ではないけれど。)


卒業して〇〇年も経ちますが、

話し始めると、当時に戻れます。

とても楽しい時間を過ごしました。

誘ってくださった先輩方、ありがとうございました♬

落ち着いたら、対面でゆっくり語りたいものです…