pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

第二の「故郷(ふるさと)」♬「鳥取」へ行ってきました🚅

父が転勤族だったので、

私は、東京で生まれてすぐに名古屋へ、

その後、東京の中野区で幼稚園時代を送り、

幼稚園卒園とほぼ同時に、鳥取へ引っ越し小学校入学、

4年生の1学期まで、鳥取で育ちました。

そんなこともあり、鳥取を第二の故郷のように思っています。


コロナも落ち着き(また増えてきたけど…💦)、

母を鳥取に連れて行こう!って、思い立って、

かなり急遽、思い付きで行ってきました。

pupは、一応受験生なので、お留守番です。


新横浜から新幹線で、姫路まで。

行きは良い天気でしたが、だんだんと雲が多くなり…

これは新神戸駅、昔、この地へよく出張していて、

懐かしくて写真撮りました😊

姫路からは、特急はくとで鳥取まで約1時間半。

そして着いた鳥取駅。

これは、鳥取しゃんしゃん祭りで使う「しゃんしゃん傘」。

駅前から伸びる若桜街道(たぶん…)を歩行者天国にして、

この傘を持った踊り子たちが移動しながら踊るお祭りで、

飾りの付いた傘には鈴も付いていて、

降ると「しゃんしゃん」と音がして、大勢で行進すると、

とても綺麗です。その昔、父も、会社団体で出場していました。

コロナになってからは中止してましたが、今年、再開。

ただ、道路を使わず、どこかの広場で行ったとか…


こちらの「ニューオータニ」に泊まりました。

私たちが住んでた頃からあるホテルで、かなり古いですが、

最近、中をリニューアルしたとのことで、

お部屋は綺麗でした。


鳥取といえば、人口が日本一少ない県で、

だれもが思い浮かべるのは「鳥取砂丘」でしょう。

幼少の頃は、砂丘の隣にある「こどもの国」へ

よく遊びに行ったものです。

これは、ご当地スィーツの「砂プリン」。

カラメルの粉を砂丘の砂に例えたもので、

プリンにかけていただきます。

が…砂のじゃりじゃり感を知っている人にとっては、

(転んだときに口に砂が入った経験とか…)

微妙なネーミングのようでした…😅

でも、味はとても美味しかったです💓



住んでいた場所は、昔とは変わっていましたが、

所によっては、昔のままのところもあり、

懐かしい場所をひととおり回ってきました。

(父の銀行も、当時の場所にありました)

母のお友達と、私のお友達にも逢うことができました。

たった3年と少ししか住んでない所なのに、

今まで繋がってこれたことを感謝しています。


翌日は、雨の中、白兎(はくと)神社へ行きました。

hakutojinja.jp

白兎海岸にあるその神社は、住んでいた頃には

行ったことがなくて(海水浴場には、よく行った)、

今回、初めて訪れました。

こちらの神社は、日本最古の書物「古事記」に記される

日本神話「因幡の白うさぎ」の白兎神を主神とする

由緒明らかな神社です。


参道には、いろいろな格好のうさぎが…

そして、なぜかどの子にも頭に石が乗っている…

ここで、pupに合格祈願のお守りをいただいてきました。

そして、御朱印も…

御朱印といえば、一日目、

鳥取東照宮御朱印もいただきました。

昔、ラジオ体操をしたり、よく遊びに行った

樗谿(おうちだに)公園にある樗谿神社のことですが、

元々は東照宮だったらしく、元の名前に戻したとのこと。)


帰りは、またまた懐かしい駅弁「カニ寿司」を買って、

特急はくとで食べながら帰りました。

 

このお弁当のパッケージの裏に、

こんな地図が載っています。

この界隈を、楽しく旅してきました😊

のんびりした、良い街です。


最後に、「うさぎ追いし かの山~」の

「故郷(ふるさと)」の作者・岡野貞一さんは、

鳥取出身。鳥取城跡のお堀のところに、

「故郷」の歌詞と岡野貞一さんの石碑があります。

父が良く歌っていた歌です。

以前、アレンジした「故郷」ヒーリングバージョンです♬

youtu.be

楽譜はこちらです👇
www.kokomu.jp
store.piascore.com