pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹あの夏へ(千と千尋の神隠しより)創りました♬

「夏」に聴きたい(弾きたい)曲を探しました。

この曲を聴くと涙が出ます…という人もいる程に、

気持ちを揺さぶるジブリの名曲、

千と千尋の神隠し」より「あの夏へ」を、

シンプルアレンジしました。

f:id:pup-mappi:20210623083714j:plain

youtu.be

楽譜原本はこちらにあります👇

https://www.kokomu.jp/sheet-music/11538

【楽譜】あの夏へ 「千と千尋の神隠し」より/久石 譲 (ピアノソロ,初級) - Piascore 楽譜ストア


よかったら覗いてみてください😊

~~追記 この翌日に、当楽譜が購入されました!
この場を借りて、ありがとうございました!~~

ちなみに、「宮崎駿ジブリの世界」と題した展覧会 が、

明日12日より中国北京で始まるそうです。

ジブリ」が世界的にも話題になりそうな予感😊


原曲は、オーケストラ、そして、

たくさんのピアノアレンジ譜が出ていますが、

私のアレンジで特にこだわったのは、

より少ない音での原曲の再現=弾きやすさにこだわってます。

だからといって、物足りなさを感じないよう、

少ない音ながら、音域は広めにして、

聴きごたえのある作品に仕上げました。

初級者からチャレンジできる作品です。


譜面のテンポにとらわれず、

少し、おおげさなくらいに、テンポを揺らして、

自分に酔いながら😅、演奏してみてください♬

気持ちよいですよ~✨


途中、テンポの変わる部分(♩=100のところ)の、

右手は、木管楽器(フルートとかオーボエとか)が、

淡々とメロディを奏でてますので、そんなイメージで。

そして、左手は、

弦楽器(コントラバス)のピチカート。

弦を指で弾いて演奏します、

ボン、ボン、ボン、ってイメージして弾いてみてください。


ゆっくりと、穏やかに、演奏できますように♬