pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

ロールアップピアノ、届きました♬

先日購入したロールアップピアノが届きました✨
f:id:pup-mappi:20200721154121j:plain


早速開封、中身を確認しつつ、音を出してみました。

ピアノ経験者にとっては、やはり、ピアノとは別物と感じるでしょう。

でも、楽しめそうですよ!!ピアノと違い、いろんな楽器の音が出ます♬

初心者にとっては、十分疑似体験ができ、指使いなどの練習もできて、

ピアノを始める「きっかけ」として、お手軽でよいのではないでしょうか!!



鍵盤は、88鍵、結構長いので(標準的な一般のピアノと同じ)、

大きなテーブルでないと難しいかも…(64鍵のタイプもあります。)


そして、シリコン製で、わずかですが、白鍵黒鍵の高低差があります。

音は、かなり正確にピアノの音を再現していて、綺麗です。

和音は鳴りますが、全てに均等に力を入れないと

力の弱い音が消えてしまったり、ぷつぷつ切れたりします。

サスティンペダルは、綺麗に響きます。

トータルで、想像通りの品物でした🎹

ただ、音を鳴らすのに結構な力とコツ(押す場所)が必要です。

なので、サスティンペダルは、必要かな…と思います。そうそう、

88鍵を選んだのは、64鍵タイプにはサスティンペダルが付いてなかったから。




単音で、ゆっくりと、シンプルに演奏するのが向いているかな…

うん、優しいヒーリングミュージックなら、イケるかも!と信じる…😅



なぜロールアップピアノ?それは、モバイル使いができるから。

これを数本持っていれば、ピアノのない環境でも(例えば、老人ホームとか)

ちょっとしたレッスンができる、そして、アンサンブルしたり、

音楽の楽しさを伝えたい!指の運動は、頭の体操にもなるし!


これが、「モバイル🎹ピアノ」に興味を持った理由で、

最終的にはこのツールを使って、音楽の楽しさを教えるのが私の野望😊

そして、音楽療法カウンセラーの資格取得は、

ロードマップ(=目標を達成するまでの行程表)の一部です。

(withコロナとなった今、

モバイル使いである意味がイマイチ曖昧になってしまったけれど。)



ちなみに、この商品の送り主を検索したら、なんと、介護用品を扱う会社でした😲

複数の同商品をメルカリで同時期に販売していたので、

(しかも、ネット通販のどこよりもリーズナブルだった💰)

在庫処分のおもちゃ屋さんなのかと思っていたら。



ご老人の趣味として売れるかも、と、仕入れたはいいけれど、

売れなかったのかしら…なんて勝手な想像してしまいました💦



今後は、出張レッスンに代わって、野望を実現する方法も、平行して考えて行こう♬

まあ、行きつくところはオンラインレッスン、かな…💻

サエズリーナ ~りんごで出会った私たち~



🎼今日のHealing Point♬

音楽に感じるワクワク感で癒される…