pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

おうち時間の趣味に、ロールアップピアノ ♪

ロールアップピアノ、知ってますか?

平面で、クルクルっと巻けて、持ち運びできて卓上で弾ける、

ピアノのおもちゃです🎹 

ピアノがないけど(買えないけど)ピアノを弾いてみたい人にお薦めできるのか、

ピアノがないところでピアノの代わりとなって楽しめるのか、

実物を見て試したかったのでした。



結論、ピアノを始める「きっかけ」として、よいのではないでしょうか!!

場所も取らず、お安く、手軽にピアノ疑似体験ができる、と思います🎵



ロールアップピアノには、鍵盤の数とか、出力できる音の種類とか、

鍵盤のタッチ、アンプ有無(本体から音が出ないものあります)、いろいろな種類があります。

条件は、アンプ付き、ペダル付き、高低差のある鍵盤、ヘッドフォン付き、

そして、なるべく安い😅でしたが、これを叶える商品に出会いました。



メルカリで🎹ちなみに、新品です😊

そして、結構出品されていて、結構売れてます、ロールアップピアノ😲

コロナ禍の巣ごもり生活で、お家でできる趣味として始める人が

買っているのだそうです。需要がある、ということもわかりました。



ピアノ、というには、あまりに「おもちゃ」らしいので、

(それはそのはず、なにしろ、平面ですから…💦)

自己流だと、楽しさをわかる前に断念しちゃいそう…だから、私が教えます!

というロードマップ(=目標を達成するまでの行程表)を、描いております、私。




そして、このツールを使って、私も一歩前に進みたいのです。

早く来ないかなあ…楽しみ🎵