pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

電子楽譜販売サイトのクオリティにびっくり!

先日、毎年恒例の、お友達先生のピアノ発表会がありました🎹

私もpupも、pupのいとこも、

これまで毎年出演させていただいてたのですが、

今年は、コロナ禍における諸事情で、うちの面々はお休みしました。


会の後に、先生が送ってくれた演奏動画を見て、

あまりの素晴らしさに、ピアノ🎹を弾きたくなった私…♪


ちょうど、pupが、映画アベンジャーズ主題歌の話をしてきて、

「俺、この曲好きなんだよねえ👦」なんていうものだから、

早速、譜面を探しました。(ついでに、米津玄師「感電」も😊)

曲集も見つけたけれど、ネット通販だと内容が見えず、

難易度とか、収録曲も曲名しかわからず、ピンと来ないので、

単品で購入できる「楽譜販売サイト」からピックアップしました。

耳コピーして楽譜を作るのは、趣味であり、好きなのですが、

手っ取り早さを優先💦(なにより、原曲を極力忠実に再現したいときは、

やっぱり、購入した楽譜の方が楽しめます😅)



今回、いつものサイトで見つけることができず、

初めて使ったサイトが、「電子楽譜カノン」というサイト。

なにがすごいかって、購入した楽譜に手を加えることができるのです。

楽譜を購入すると、マイスコアに保存できて、プリントアウトはもちろん、

パソコン上でも閲覧できて、ずっと使える!これもすごい!

(いつものサイトは、購入して期限中にプリントアウトしておしまい)

しかも、楽譜そのものを、自分好みに変えられるのです! 例えば、

調号変えて移調できるから、たくさんの臨時記号が付いた楽譜も

ハ長調に変更できたりする!



時代は変化してるなあ…と、今更ながら感じた今日でした。

「付加価値」、これをどう見つけていくか…見つける人、すごい。。。



そして、弾いてみました🎹

全然指が動かず、リズムもめちゃくちゃ、、、

何事も、「継続は力なり」ですね💦