pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹風のとおり道(となりのトトロより)創りました♬

「夏」に聴きたい曲、第2弾です😊

またまたジブリシリーズ、

となりのトトロ」より「風のとおり道」です♬

f:id:pup-mappi:20210613154746j:plain

youtu.be

楽譜原本はこちらにあります👇

https://www.kokomu.jp/sheet-music/11606

【楽譜】風のとおり道「となりのトトロ」より/久石 譲 (ピアノソロ,初級) - Piascore 楽譜ストア



元々、映画内で聴く以外では、

ピアノアレンジでしか聴いたことがなくて、

原曲を探したら、オーケストラだった💦

そして、なんだか、電子音みたいな、

不思議な音も混ざっていて… 

原曲って、こんなだったっけ??なんて思いながら、

シンプルに、弾きやすさにこだわり、

ピアノ用アレンジしました♬


原曲は、♭3つのCm(ハ短調)ですが、

当アレンジは、♭1つのDm(ニ短調)に移調して、

弾きやすくしました。


「あの夏へ」同様、正確なテンポにこだわらず、

音域の広いところは、あえておおらかにゆっくりと

(速度を落とすことで、ミスタッチも減りますよ😅)、

感情込めて演奏できるといいですね💓


誰もが聴いたことある名曲、

定番レパートリーにいかがでしょうか😊