pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹CITRUS (Da‐iCE) シンプルアレンジ、イ短調で創りました♬

一昨年、ドラマ「極主婦道」主題歌であり、

また、サビ部はCMソングにもなっていて、

かなり有名なこちらの楽曲、

昨年末の歌謡祭で最優秀賞だったと記憶してます。

(私、女性ボーカルだと思ってました😅それくらい、

美しいハイトーンボイスです✨)

で、原曲キーを移調して、とーっても弾きやすく、

シンプルアレンジしてみました♬

youtu.be

楽譜はこちらです👇
https://www.kokomu.jp/sheet-music/20222


こちらの楽曲、リリースされてから1年以上経っているので、

楽譜もたくさん出てるんだろうな、と調べてみたら、

ほぼ、原曲キーのものばかり。

「初級」とされてるものも、原曲キー(♭5つ)では、

なかなか初級レベルだとハードル高そう…

きっと、弾きたい人、たくさんいるだろうな…と思い、

キーを変えて創ってみました。


原曲キーはB♭m(変ロ短調)で♭5つ、

黒鍵5個となると、それだけで、無理~となる人、

多いと思います💦

では、調が難しいから、音をすごーく少なく、

構成も簡素に、というのも、なんだか寂しい…

それなら、弾きやすい調に変えて、

音も増やして、原曲に近付ける、っていう方が、

弾いた時の満足感があると、私は思っています。


そこで、半音下げて、Am(イ短調)にしました。

イ短調は、ハ長調の並行調ですので、

基本、臨時記号(#や♭)は付きません。

なので、とても弾きやすいですよ!とはいえ、

音の幅は広げているので、一応、中級向け、と

させていただきます😅

また、絶対音感があると、聞いたときに、

なんか原曲と違う…となりがちですが

こちらは、半音下げただけなので、

意外に違和感は少ないと思います。


ちなみに、この曲、転調をするのですが、

転調部は、原曲キーと同じ(Bm)になってます。


「私にも弾ける!」って、思ってもらえたら

嬉しいです♬

是非、弾いてみてはいかがでしょうか😊