pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

ピアノの調律♩

実家にピアノを置いてきた私たち姉妹は、

それぞれ、今の家に、自分のピアノを買いました🎹

実家のピアノは、かれこれ50年近くなる、

黒いアップライトピアノ。とても良い音がします。

2台目のピアノは、2人とも茶色の、猫足ピアノ。

私のは、コンパクトサイズ(背が小さい)です。


うちのピアノは、私の入院から、コロナ禍もあり、

ずっと調律をさぼってましたが、

ようやく、昨日、調律してもらいました。


さすがに3年もたつと、

学校のピアノみたいな音になってきていて😅


そして、すっかりクリアな音になりました♬

いつもは、上にオーディオなど置いてるのですが

(サイレント機能を付けているので)

調律のときは、部品を外して中を見るので、

全部、置物を取り除きます。

何も置いていない本来のピアノの姿、綺麗です😊

学校から帰ってきたpupも、

珍しく、ピアノを触りました、弾かないけど…😅


しばらくこのままにしておこうかな…✨

そして、少しまじめに練習を始めようかな…✨