pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

ピアノの発表会

今日は、ピアノ発表会♬

アカペラ仲間の一人であるピアノの先生のお教室の

恒例発表会でした。

f:id:pup-mappi:20211128125939j:plain

かつて、私の教えていた生徒さんも、

そして、pupも、

この舞台に出演させていただいてました。

現在は、妹の子供(pupのいとこたち)も、

毎年、参加させていただいてます。


私も、その先生とともに連弾したり、

何度か出演させていただきましたが、

今年、何を血迷ったか、急遽、出演することに😅

急遽の思い付きだったので、今、弾ける曲、という、

なんとも緩い選曲となりましたが、

NHKで、朝、流れている、AIさんの「アルデバラン」を

弾きました🎹(連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」)

pup-mappi.hatenablog.com


決して難しいわけではなく、なにしろ、

自分でアレンジした譜面なので、

弾きにくいところは弾きやすくできるわけで、

なにか、クリアしなければならない壁、とか、

そういうのが何もないのに、なんだろう、この緊張感…


会の進行アナウンスも、お手伝いしましたが、

子供たちの演奏を聴いている間も、

なんか、ドキドキして、そわそわして、緊張してる。


そして、いよいよ、次が出番、となったら、

まあ、久しぶりに、手が汗ばみました💦

歌の発表会に比べれば、顔は客席を向いてないし、

緊張度合いは低いはずなのに…

いくつか、あらら、、、って箇所がありましたが、

なんとか弾き終え、ひきつった笑顔で退場、

あー緊張した。


それに比べて、子供たちの堂々としていること!

感心します。


最後は、先生の、リストの超絶技巧「雪かき」、

素晴らしい演奏で終わりました。

来年は、ちゃんと準備して、少しでも向上心を持った選曲を…

と、毎年思うのでした。


たまの緊張感、良い刺激になりますね。

良い機会をいただいて、本当に感謝です💓


お土産のポインセチアです💓

f:id:pup-mappi:20211128131334j:plain