pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

明日はピアノの発表会🎹

ピアノの発表会、いよいよ明日に迫ってきました💦

舞台袖で待つときの緊張感、舞台に出てお辞儀するときの緊張感、

椅子の高さ調整して譜面広げて(暗譜ができないお年頃😅)

鍵盤に指をおくときの緊張感…

自分の発表会は久しぶりなだけに、考えただけでクラクラする…



今年5月に、恩師から発表会のお誘いをいただき、

あと3ヶ月半あれば、なんとかなるかしら、と出演決意!

新しい曲を譜読みからだとハードル高いので(すでに弱気😅)

過去に、完成できずにいた曲を選曲しました。

ショパンのバラード1番です。

近年、フィギュアスケート羽生結弦選手がこの曲で演技、

聴くと、ああこれね、って、耳にしたことある方も多いかと思います。


恩師の先生には、

小学生の頃、ヤマハ専門コースを卒業してから高校生まで、

また、いったん大学受験で中断したあと、大学生になって、

ヤマハ指導グレードを取得する際にもお世話になりました。


また、pupが3歳くらいのときにも、発表会にお誘いいただき、

この時は、幻想即興曲を演奏させていただきました。

幼いpupが、舞台に上がってきて、私のピアノの横で

演奏を見ている写真があり、とても可愛かったのを覚えています💓


それから10年以上が経ち、コロナ禍で中断していた発表会を、

今年は、3年ぶりに開催するので、出てみませんか?と、

お誘いいただいたのです。


さて、バラード1番ですが…

過去、ここができなくて、って場所が、やっぱり上手くない…

そして、ここ数日になって、今まで難なくできてた場所が、

突然、つっかえ始める…難なくできてた場所って、

あまり考えずに、指と感覚で弾いてることが多々あって、

改めて引っかかったときに、こんな音だったっけ?とか、

今までどうやって弾いてたっけ?みたいな感覚に陥ります…

そう、今まで無意識だったところに、意識がいくと、

あれ?みたいな…

更に、なんで?ありえない!って場所でのミスタッチ…😓


要は、ここ数日、焦りまくってました。

焦る時期、違くない…?遅くない…?

まるで、pupの夏休みの宿題…

もっと早くやりなよ😡なんでぎりぎりまでやらないの😠って、

散々言ってきたけど、

おまえもな、だわ… 蛙の子はやっぱり蛙。

が、今日になって、なんか、腹くくった、というか、

どうにかなるでしょ、と思っております。(思うようにしてる😅)

pupもこんな感覚なのだろうか…😓


さあ、ラストスパート🎹

上手くいきますように…