pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

🎹カイト(嵐/米津玄師)シンプルアレンジ 創りました♬

この夏、オリンピック応援ソングとして、

テレビでよく聴いた、耳なじみのある曲です。

youtu.be
楽譜はこちら👇
https://www.kokomu.jp/sheet-music/15468


曲は、米津玄師さんの作風が全面に感じられ、

原曲は、バックにオーケストラの壮大な演奏も

聴こえてきます♩


こちらを創ったのは、8月前半の東京オリンピック中でしたが、

どうも、満足いく仕上がりにならず(演奏も含め)、

断念しようかと思ってました。が、

やっぱり、作品に残したいな…と、仕上げました。

(演奏は、やっぱ、イマイチ😅)


この曲、

原曲は、E(ホ長調・#4つ)から始まり、途中転調して、

サビ部分は、C#嬰ハ長調・#7つ)になり、

( D♭・変ニ長調・♭5つ、とも表記できます)

一番弾きたいサビのところが、黒鍵ばかり!なんです😓 

そう、弾きにくい…となると、

弾きたくても、ハードル高い💦っていう、

私みたいな人、きっといるはず…


そこで、サビ部分が C(ハ長調)になるように

調整してみました。すると…

E♭(変ホ長調・♭3つ)から始まり、転調してC(ハ長調)、

という譜面ができました♬

原曲から半音だけの移調なので、聴いた感じも、

ほぼ違和感なく、これはイケる!

ということで、

できました、とても弾きやすい「カイト」です♬