pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

箱根へ1泊旅行🚙第2弾

5月に女子旅した箱根へ、

今回は、母と妹家族と一緒に行ってきました。

コロナになって以来、どこにも行けず、

さらに、父が亡くなり、どこにも行けず、

そんな母を、日帰りで箱根に連れて行こう!と思ったのが、

始まり。

妹にも声かけて、子供連れてみんなで行こう、となりました。

(今回は、夏休みに入った子供たちと、

空いている平日を狙って計画したので、パパたちはお留守番…)

どうせ行くなら、1泊しちゃう?と、宿を取りました。


夏休み初日、6時に実家に待ち合わせ、車2台で向かいました。

さすがに6時台だと車も少なく、渋滞のストレスもなく、

途中、海老名SAに寄ったりしながらも、

目的地・箱根神社に着いたのが、8時ちょい過ぎ。



まず、箱根神社でお参り。とっても空いていて、

綺麗な空気をいっぱい吸ってきました。

次は、ロープウェイにのって箱根元宮神社に。

今日も曇りのため、富士山は見えず・・・でも、

芦ノ湖や、麓(ふもと)は良く見えて、良い眺めでした。

神社に向かう参道で、思わぬハプニング!!なにかって、

足元に、毛虫を発見…😓私もpupも大嫌いな奴です…

けっこうな存在感で、至る所にうようよと…

前回5月には居なかったから、

時期的に、今回、遭遇してしまったらしい…

pupや従弟たちは騒ぐし、

私は、神聖な場所でうるさくするな!って

子供たちを怒ったり、神様の前で大変失礼な行動を

取ってしまいました😓しかも…

このドタバタのせいで、私、お参りするのを忘れてしまった😓

なーにやってんだか…

神様、このドタバタ家族を優しく見守ってください…

私たちの後ろから来ていた高校生くらいの男子集団も、

うわーぁ💦むりぃ~💦うお~っ💦

と、かなり騒いでいた…この毛虫に…笑えた…😅


この後、箱根園のレストランでランチして、

芦ノ湖遊覧船に乗りましたが、空いてました。

甲板は貸し切り状態、景色も良く、

子供たちもばあばもとても嬉しそうでした✨

(ロープウェイと遊覧船のセット券を購入。

個々に購入するよりも、大人で400円くらいお得です。)

そうそう、空いていたのは、木曜日だったからかも。

箱根は、木曜日定休のお店が多いです。


遊覧船を降りたのが、14時ちょっと過ぎ。

箱根園のゲーセンのクレーンゲームで、

子供たちはそれぞれぬいぐるみをゲットし、

宿へ向かうことに。

前回5月に行った宿の目と鼻の先、

「メルヴェール箱根強羅」に泊まりました。

14畳の和室は、私たち6人には十分な広さで、

リニューアル後で清潔感もあり、満足なお宿でした。

夕食は薬膳懐石。大人には嬉しい懐石料理です。

子供にはお子様ランチ(洋食プレート)がありましたが、

中学生のpupは大人扱いのため、大人と同じ懐石料理。

内容的に、中学生くらいだと洋食系を好むこともあるので、

選択できる、とか、

ここだけは改善してほしいな…と思いました。

(予約時に、料金は大人料金のままでいいので、

中学生もお子様ランチにしてもらえないか、

相談しましたが、断られてしまいました…残念…)


楽しい時間はあっという間、翌日は10時チェックアウト。

ちょうど朝食の時間、大雨が降ってたのも、

出発の頃にはすっかり晴れました☀

2日目は大涌谷へ。

朝一で行ったので、駐車場もすんなり入ることができました。

富士山は雲に隠れてましたが、片側半分くらい見れました。

風が強くて、フレアスカートは大失敗😅

女子は、パンツで行くことをお薦めします😅

子供たちは念願の黒卵を食べ、その後、

ロープウェイで早雲山へ🚡こちらも貸し切り✨

早雲山の駅には、簡単なお土産屋さんと、ドリンクバーがあります。

また、展望デッキがあり、足湯のついたテーブル席があります。

そこで、観光客がゆったりとお茶をしていました。

ひととおり見て回ってから、大涌谷に戻りました。

もちろん、貸し切りロープウェイ🚡です😊

(土日祝日は、貸し切りは無理でしょう…平日の醍醐味💓)

大涌谷で、大涌谷カレーを食べて(私はカレーが乗ったピザ😊)

帰路につきました🚙

夕方になる前だったので、帰りの道もすんなりと。


今、コロナが急拡大していて、毎日のように、

感染者数過去最高、と報じられていますが、

観光地は、だいぶ活気が出てきている印象を受けました。

もちろん、まだ感染対策は必要ですが、

人間、このような気分転換は、本当に必要だと思いました。

そして、コロナ前の世の中に、早く戻りたい…とも。


また行きたいね!って言いながら、

夏休み最初のイベントに、大満足の私たちでした✨♬