pup-mappi Healing Life

音楽療法カウンセラーのブログです ♪

天神平で春スキー🎿

pupの小学校時代のお友達家族と、

スキーに行ってきました🎿

すっかり春めいてきた今日この頃、雪を求めて、

標高の高い「天神平スキー場」へ行きました。

こちら、谷川岳ロープウェイを登った先にある、

絶景の展望がとても贅沢なスキー場で、

私たち家族は、昨シーズンに続き、今回2度目のゲレンデ。


早朝4時に横浜を出発、途中、何度か渋滞に巻き込まれながら、

関越の水上インターから「谷川岳ロープウェイ駅」を目指し、

8時頃到着。

谷川岳ロープウェイ駅は、6階建ての建物で、

1階から5階が駐車場、6階にチケット売り場・レンタルコーナー、

そして、ロープウェイ乗り場があります。

各施設は8時半(土日)からでしたが、

すでにチケット売り場には列が……

そうです、ここは「谷川岳」⛰⛰⛰

並んでいたのは、ほとんどが登山をする方々😲

雪はあれども、暖かくなって、

登山シーズン到来、といった感じでしょうか✨


リフト&ロープウェイのセット券(大人6000円、

小学生1500円)を購入し、いざ、ロープウェイへ。

頂上に着くと、懐かしい景色が。


(👆こちらは2日めの景色、ちょっと曇ってました☁)

雪山が目の前に広がり、ゲレンデは前回同様

とても空いていて、いい感じ✨

レストハウスは、頂上駅のここだけ。

(レストランからの谷川岳連邦のパノラマは、見事です✨)

なので、集団で来ても、はぐれることもないし、

なにしろ、ゲレンデがシンプルに広くて、

迷わないし、子供も迷子の心配がありません。

林間コースもなく、リフトの数も多くはないけれど、

私は、このシンプルなゲレンデがとても気に入っています😊

(ちなみに、レストランのメニューは充実してるとは言えず、

施設も、いろいろと古いです。なので、その辺りは

好き嫌いがあるかもしれませんね😅)


とにかく、空いてるのが良い😊

そして、景色も良い😊

おまけに、天気も良かった😊

気温は、水上界隈では、なんと20度くらいまで上がったらしく

山頂とはいえ、かなり暖かくて、

子供たちもトレーナーになって滑ってました💦


「子供たち」とはいっても、今年高校生ですから、

それなりに滑れるようになっていて、

みんな、楽しめたようです。

小学校1年生の時に、クラスで出会った仲間たち、

現在はそれぞれ違った環境にいますが、

これからも、こうやってたまに会えるといいね😊